HARUSUI

イングリッド ネットストーカーの女のHARUSUIのネタバレレビュー・内容・結末

3.0

このレビューはネタバレを含みます

タイトルだけでレンタル、観賞いたしました。
怖い。イングリッドの行いが、というよりも、自分が精神疾患だという認識がないことが怖いです。
序章から誰かのストーカーをしている様子。逮捕され、療養施設に入るイングリッド。施設を退院したイングリッドは、改心したようにみえますが、まったく変わっていません。SNS依存で、かたときも携帯を離しません。ご飯は、スナック菓子。飲料はアルコール。そして新しい憧れの女性を見つけます。

イングリッドは何故、女性ばかりをターゲットにするのでしょう?
同性の友達がほしい?真似をしたいから?
キラキラ投稿するのが女性だから?

フォロワーも沢山いる人気の女性、テイラーの発信する情報に釘付けになったイングリッドはテイラーのSNSをフォローし、コメントを残します。
イングリッドは仕事もせず、携帯ばかりいじっって、1日が終わるという生活を送っています。

この人、大丈夫か?通院していないし、自分が異常なことに気付いていない。

テイラーからコメントの返信がきたことで、ストーカースイッチが入ってしまいます。母親が残した遺産を現金化してリュックへ詰めて、テイラーが住んでいる街へお引越し。借家も見つけ、大家のダンにはキャッシュで諸費用を精算。

誰かが言っていたのを思い出したのですが、日本と違い、海外ではキャッシュ支払いは、信用がないのですよね。カード払いが一般的で、カードを持っていること=社会的信用がある、とか。イングリッドは、独身でありながら仕事をしていないし、クレジットカードを作れないのでしょう。

テイラーに近づくため、イングリッドは、SNSの情報を頼りに、投稿があったお店に行ったり、同じバッグを購入したり、テイラーの真似をします。そして偶然見かけたテイラーを尾行。テイラーの家に忍び込むと犬を誘拐。
だんだん異常度が上がってきます。
迷い犬を見つけた親切な人間になりすまし、イングリッドはテイラーに接触。
そこからは、二人仲良しになり、よく会うように。

ストーカーとはいえ、イングリッドはそこまで、怖くはないと感じました。依存症の方が怖い。

テイラーの弟ニッキーの登場で今までの幸せは崩れていきます。
このニッキー。空気読む能力が皆無。ピンクのタンクトップにピンクのショートパンツで、登場。これは…。テイラーもニッキーといるときは、変なテンションでおかしい。ニッキーの新たな彼女となったハーレイの話題にテイラーが食いつきます。ハーレイはテイラーと同じぐらい人気があるSNSの発信者。
イングリッドは嫌な予感がします。
テイラーとハーレイがつながり、イングリッドは必死であいだに入ろうとしますが、ハーレイはイングリッドをあまりよく思っていない模様。そしてニッキーもイングリッドのことを変なあだ名で呼びます。今日は妙なヘアバンドとカラフルなタンクトップとショートパンツ。これは…日本のりゅうち…。テイラーは表面上はイングリッドに対して親しげですが、どことなく避けはじめてもいる様子。
イングリッドはみんなに彼氏を紹介するため、大家のダンといやいやながらも、付き合います。
悪いニッキーは、イングリッドの携帯を盗み、テイラーをストーキングしている証拠を元にイングリッドを恐喝。

これは、ニッキーが悪いし、テイラーもある意味SNS依存症では?と、イングリッドが怖いというより、むしろニッキーとテイラーとハーレイがイヤな人間に思えてきます。

どんどん追い詰められるイングリッドは、ダンに嘘をついて説得をして、ニッキーを襲撃します。結果ダンは大怪我を負い、ニッキーも死んだ?いや生きていて、イングリッドの行いが明白になります。
テイラーの夫から絶縁状を叩きつけられ、テイラーとは音信不通。
イングリッドのストッパーが外れ、有り金すべてを払い、テイラーの実家の隣家を購入。お酒に溺れ、テイラー家を見張り、電気代の支払いができずに電気が止められてしまいます。
こんな状態でもイングリッドは携帯を充電することしか考えられない。
テイラーからキモイと言われ、イングリッドは最後のメッセージを動画に撮りSNSで発信します。そしてなんの薬か?睡眠薬?向精神薬?をザバーと飲んで自殺。でも結局助かるのだな〜。ダンが救急車呼んで。
目覚めて、第一声が、携帯は?って。救いようがない。

この映画でまともなのってダンだけのような気がします。あと、テイラーの夫もこだわりが強いけれども、まともと言えるでしょう。
最後がね、残念なラストです。
イングリッドが発信した、私って孤独でかわいそうなのメッセージが、他の人の共感を呼び、フォロワーが沢山になるという、ちょっとガッカリな終わり方です。これではイングリッドは救えません。まずは、通院しましょう。日本では周知ですが、日本で処方される睡眠薬や向精神薬では死ねません。アメリカの薬事法に関して無知識ですが、処方薬が直接の死因になることはないはず。副作用と合併症で死ぬことはあっても。ラクな死に方はありません。
HARUSUI

HARUSUI