yusway

MR.LONG/ミスター・ロンのyuswayのレビュー・感想・評価

MR.LONG/ミスター・ロン(2017年製作の映画)
4.0
原作、脚本ありの作品と監督が自ら脚本を書き下ろした作品とこうも違うものかと嬉しくなった。
たぶんSABU監督の撮りたいストーリーとか絵が先に溢れきて細かい現実社会的な辻褄とか台詞とかは後から追っかけた感じ。他人の脚本に気を使うとかないから、展開も早いし何より迫力がある。本当は全ての映画監督はこんな風に自由に作品を撮りたいに違いない。展開の辻褄とは反対に絵そのものに物凄いリアリティがあって怖いくらい。そして、チャン.チェンの周りに集まるあったかいお節介な街の人々が最高にいい。どっかの劇団のベテランの役者さんかなと想像しちゃうくらい息があってる。そしてそして、イレブン・ヤオの演技が素晴らしかった。恋に華やぐ可愛い娘からどん底に堕ちるヤク中女、そして息子を慈しむ母へと流れる様に美しかった。青柳さんとのあの最中の脚が綺麗!取り憑かれた様にヤクを買いに走る姿が絶品!息子もたまらなく切ない可愛さ。もちろん青柳翔さんはハマリ役!ええ味出してました。たぶんもっとコミカルになれたのに少し抑え気味かも。そこをSABU監督に見抜かれて次回作の「jam」に繋がるのかな。長々と書きましたが、一言で言うと「MR.LONG/ミスターロン」は主演チャン・チェンがめちゃくちゃかっこええと言う事です。監督が彼に惚れて彼の為に撮ったに違いない。よく考えたらタイトルがそのものじゃないですか。ロンが、余りにもかっこよすぎてチャン・チェンの他の作品を見たくない程です。
「MR.LONG/ミスターロン」は今の日本を浮き彫りにした社会的な映画でもあり、任侠映画でもあり、人情映画でもあり、つまり…最高でした(語彙不足)
yusway

yusway