まこと

ラッカは静かに虐殺されているのまことのレビュー・感想・評価

4.3
「我々の言葉は間違いなく彼らの武器より強い」
アップリンクまで行くの遠いな~と嘆いていたら何と!Amazonで観られる!
Amazon is GOD!
しかも無料なんだけど、何でこれいま上映中なのに無料なんだろう。
いや、ホントに金払うから何でも安ければいいって風潮マジで止めてくれ。



自分の生まれた街が戦場になり、昨日まで仲良く話していた兄弟が殺され、やっとのことで国外に逃げたら『難民は来るな!』と罵られる。
そんな悲劇あまりに酷すぎるよ。

日本の裏側で今も行われている超強烈なリアル。
劇中、モザイク無しで人が撃たれて死ぬ。本当に頭を撃たれると人は苦しむことなくバタッと倒れるそのリアルときたら。
自分の親が殺される所を見ても(見せられても)彼らはラッカのために、伝えるために生きる。

「マイネームイズハーン」という素晴らしい映画があるのだけど、その映画の主人公は「ハーン」という名前(正確にはKhan)のせいでアメリカ同時多発テロ以降、一部の過激な人たちと同じ思想の持ち主ではないかと差別される。
ちょっと考えてみてほしいのだけど
もし近所に「ムハンマド」とか「ビンラディン」という中東系の顔をして髭モジャの人が引っ越してきたら、その他の外国人と同じように接することが出来るだろうか。
鑑賞しながらそんなことまで思ってしまって。


先日、シリアに空爆攻撃が行われた。
そんな背景も鑑みながら是非本作を皆に観てほしい。傑作!と呼ぶ類いの作品ではないけれど必見!
まこと

まこと