ハレルヤ

オール・セインツ 幸せのはじまりのハレルヤのレビュー・感想・評価

3.6
ビジネスマンから牧師へ転職した主人公のマイケル。そんな彼が閉鎖寸前の教会とミャンマーから逃れてきた難民たちを救おうとする姿を描いた実話を基にしたヒューマンドラマ。

農業を通じて難民の救済と教会を存続させようとするマイケル。しかしなかなか思いどおりにならず時には心折れそうになる場面も。

マイケルは他人から助けを借りるのが苦手で、何でも自分で解決しようとする人間。なので何をするにしても孤立しそうになりますが、その彼を修正してくれたのが奥さん。何でもズバズバ指摘する人なので、それがマイケルにとって大きな助けになります。こういった人の存在は本当に大切。

宗教色の強い映画かなと思いきや、そこまででもなく人と人の助け合いの大切さ。国籍や人種という垣根を越えて、固い絆で結ばれていく人々の様子を温かい雰囲気で包み込んだ作品です。奇しくも今はミャンマーがまた大変な事態になっている時。この作品の存在意義の大きさが感じられました。

そこまで印象に残る場面がある作品ではありませんし、全体的に単調気味なので人によっては退屈かもしれません。スター俳優女優も不在。日本でも未公開作というハンデがありますが、良さもそれなりにある佳作だと思います。
ハレルヤ

ハレルヤ