ロキシーの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

ロキシー2016年製作の映画)

Vincent N Roxxy

上映日:2017年10月21日

製作国:

上映時間:101分

3.4

あらすじ

人通りの少ない路地裏で、ギャング風の男たちから逃げようとする女を偶然に見かけたヴィンセント。行きがかり上、彼女を助けた彼は、車で街から走り去る。 会話もなく、どこまでも続く穀倉地帯を走り続ける二人―。彼女の名はロキシー。 ギャングから金を盗んだとして兄が殺され、金の行方を知っていると疑われたロキシーはギャングから追われていたのだった。行くあてもなく、ヴィンセントの故郷の町に身を潜めることに。…

人通りの少ない路地裏で、ギャング風の男たちから逃げようとする女を偶然に見かけたヴィンセント。行きがかり上、彼女を助けた彼は、車で街から走り去る。 会話もなく、どこまでも続く穀倉地帯を走り続ける二人―。彼女の名はロキシー。 ギャングから金を盗んだとして兄が殺され、金の行方を知っていると疑われたロキシーはギャングから追われていたのだった。行くあてもなく、ヴィンセントの故郷の町に身を潜めることに。田舎町で過ごすうちに、次第に心惹かれてゆく二人。 しかし、平穏な日々は続かず、居場所を嗅ぎ付けたギャングの手が、すぐそこまで迫っていた……。

「ロキシー」に投稿された感想・評価

けろえ

けろえの感想・評価

3.4
なんだか予告と違って静かな映画だな〜、と思って観てたら途中で少し寝ちゃいました…。目をさましたらいきなりバイオレンスになっててびっくり。お話は単純かも。
ワイルドアットハートみたいなやつかなと思ったけど。。。


うーん。。。
冷静にあらすじ考えると、結局は自業自得な様な。。そりゃ上手くいかないわよ。って感想です。
とてもローカルなアメリカ映画という印象。1つの街の中で起こるドラマ・事件。マッチョな生き方の男とそんな男と折り合いながら生きて行く女性。いろんな意味でアメリカの価値観だなーと思いながら鑑賞。
 
事前情報なくて、ストーリーがどういった方向に進むのか分からなかったけど、最終的な着地点は納得。ヘビーだけどちゃんとカタルシスはあるし。
 
主演のゾーイ・クラヴィッツ、名前見てもしやとは思ったけど、レニー・クラヴィッツの娘さんなのね。へー。もう一人の主人公、エミール・ハーシュもカッコ良かったけど、もう少し活躍するシーンが欲しかったかな。作品全体としてその辺りが少し地味な印象。原題は『Vincent N Roxxy』と2人の名前なのに、邦題が一人になっちゃってるのもその辺りが原因かしら。オレは元の方が良いと思うけど。。。
 
あと内容と関係ないけど、新宿シネマカリテで観たんだけど、上映中ずっと袋をガサガサやりながら食べモノ食べてる爺さんがいて非常に不快だった。睨みつけたら後ろから席を蹴って来るし。映画中にわざと音を立てる人間たまに遭遇するけど何が楽しいんだろうか。
ヒロインのゾーイ・グラヴィッツが良い!
強さと脆さとお茶目さが同居した〝ロキシー〟という新ヒロインを等身大で演じていて好感。
原題は『 Vincent N Roxxy(ヴィンセントとロキシー)』だったのを、邦題では『ロキシー』にしてヒロイン映画としたのもよくわかる。
ロキシーがかっこいいし、悲しいんだもん。。

四コマ映画→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=1861


ていうかゾーイ・グラヴィッツってもう売れっ子なのか。『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』とか『マッドマックス 怒りのデス・ロード』出てんのね。

あとはヴィンセントの兄を演じたエモリー・コーエンも良かった。オスカー候補の『ブルックリン』の人。子犬系俳優の1人だと思うんですが、今回はヒゲ面のヤバい兄貴。こういう人が悪い役をやってくれると悲しみが追加されるので映画に奥行きが出ますね。

***

舞台は、アメリカの都市と穀倉地帯。世界情勢から切り捨てられてような土地で2人はひっそりと平和に暮らすことを望んでいるけど、連鎖する〝暴力〟からは逃れられない。

2人の育ちについて詳しい説明はされないけど、(特に後半の)行動を見ると「いろいろ背負って生きてきたんだね…」とわかってくる演出が上手い。

で、ラスト30分、ものすごいことになります。。
最近『二十日鼠と人間』を見返したんですが、ああいう衝撃が再び。。『アウ●レイジ 最●章』がちょっと物足りなかった方にはちょうどいいのでは。


***


「アメリカン・ニューシネマの進化形!」とのことですが、この埃っぽさと鉄分(銃、車、血液)の多さは確かにそう。

そもそも、ハッピーエンドばかりのキレイキレイな当時のハリウッド映画に対抗する形で「アメリカン・ニューシネマ」が生まれて、反体制の若者の心を捉えたわけですが。

こうやって新しい形で「アメリカン・ニューシネマ」が復活してきたってことは、世界から見捨てられて切り捨てられてきた人たちの怒りが爆発し始めてるんじゃないでしょうか。
都市部と地方での経済や政治思想の格差が広がっている今のアメリカの写し鏡のような映画なんだと思います。

四コマ映画→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=1861
|<