まるころ

世界で一番ゴッホを描いた男のまるころのレビュー・感想・評価

4.0
中国に油絵村なんてのがあるのも知らなかったし職人がいて複製画を描いてるってことも知らなかった。大量の注文をちゃんと納期に間に合う様に気にしてたのも失礼ながら意外に思った。絵の具で汚れた工房、天井から吊り下げられた沢山の複製画、工房で雑魚寝する職人たち…なかなかインパクトある風景だった。ちょっと行ってみたい。

画集やモニターと睨めっこして同じ絵を20年も繰り返し描くってどんな気持ちだろう。ゴッホを尊敬していると熱を込めて楽しそうに話す職人たちを見て切なくなった。

絵と関係ないけど田舎に帰ってご馳走になった料理が美味しそうだったな。その前のチャーシューも美味しそうだった。やっぱ中国人はギチギチに円卓囲んで大声で喋りながらご飯食べるイメージ。楽しそうでいいなぁ。あと世界の名所テーマパークみたいな所めっちゃ行きたい!いいなぁ。おもしろそう。そして深圳の大都会から田舎の牧歌的な風景のギャップに驚いた。それからお墓参りの爆竹が激しすぎて笑った。日本人は馴れ合いたがる人が多いからこんだけ文化が違ったら理解も追いつかないだろうし誤解もあるよなぁと思った。
まるころ

まるころ