648729

おクジラさま ふたつの正義の物語の648729のレビュー・感想・評価

-
序盤のシーシェパードの意見は納得がいかないものが多かった
魚は食べるけど鯨はダメとか、イルカや鯨は知性が高く人間に近いから食べるのは間違ってるっていうのはただの人間の傲慢じゃないの?
捕鯨問題について調べていたら水産庁のサイトに「鯨は特別な生き物と思わないか?」という問いがあり、それに対する回答で私は納得できた。私は鯨が美しくて好きなので生き物として特別視(ちょっと崇拝)しているけど、それが鯨食を反対する理由になるのは違う  食文化において、命を特別視するのは他の犠牲になってる命に対して失礼な事だと思う
私は鯨食は廃れていって良いと思った。お父さんが鯨肉好きなので小さい頃はたまに食べてたけど、いまは好んで食べないからなあ…消費量の減少は反捕鯨団体の影響もあるのかもしれないけど単なる食文化の変化だと思うし、それを伝統や日本の食文化だからと固執して捕鯨を続けるのには賛成はできない。いつか太地町に行ってみたい。
あと「全ての生物を客観的に理解することが必要」なんて仏のようなことも書いてあったけどそれができたら万事OK世界平和だよね…
あとポスター山口晃なんだね、すてき
648729

648729