sobayu

名もなき野良犬の輪舞のsobayuのレビュー・感想・評価

名もなき野良犬の輪舞(2016年製作の映画)
4.0
ヤクザものの醍醐味が男同士の絆なら、その粋を集める意気で作った映画なんだと思う。監督が例に挙げていたけどまさに「ヤクザ版キャロル」だった。ヤクザな男同士のメロとしての一つの到達点ってやつなんだろうなあ。ヤクザものとして、クライムものとしてという区切りだと傑作は他にもあると思うけど、今回は男と男の心の動き、そこが焦点だった。

あとはあれですね、様々な過去の傑作の上に成り立つお話というか、敢えてお約束を破ることで先を読ませずドキドキさせるのが上手かったな~。ジェホとヒョンスの間の秘密はひとつに絞った方が効果的だし。

ジェホが刑務所のキリストならばユダはヒョンスじゃなくてビョンガプだろうと思って見てたんだけどな。鑑賞後にHPを見たら「幼い頃からジェホと一緒に育った」って書いてあって超不憫。ビョンガプのラストカットも目を開けていたんじゃない?不憫過ぎる・・。冒頭の台詞ももう一回噛み締めたいし、2回目に見たらいろいろ気づくところが多そう。

新しき世界に多大な影響を受けてそうというのは其処ここで感じたけれど、やっぱラストカットの表情ひとつで全部持っていくぜ!ってところは強烈に新しき世界みがありました。
sobayu

sobayu