ゆみゆみ

すばらしき映画音楽たちのゆみゆみのレビュー・感想・評価

すばらしき映画音楽たち(2016年製作の映画)
3.9
映画音楽がこんなスゴイとは!!と映画館で感動の渦に巻き込まれ鳥肌ものだったのが、「ヘイトフル・エイト」エンニオ・モリコーネ作曲のオープニング曲だった。つい最近のことだけど。
あれ以来、映画音楽の持つ力の偉大さを改めて実感し、作曲家で選んで作品を観ることも。

この作品は映画音楽の素晴らしさをとても的確にわかりやすく説明してくれ、感嘆させてくれた。

モリコーネのくだりはほんの僅かで残念だった。ジョン・ウィリアムズやハンス・ジマーなんかの作品が多かったが仕方ない。
特にジョン・ウィリアムズは彼の曲を聴けば何の作品かが完璧にわかるほど、刷り込まれ、映像と一体になって私達の体に染み込んでる。
「スーパーマン」「インディ・ジョーンズ」「E.T.」「スター・ウォーズ」「ジュラシック・パーク」「ハリー・ポッター」超有名どころだけあげても、こんなにたくさん。

各作曲家の作曲から演奏収録まで興味深く観られた。解説を聞きながら、各作品のシーンを観ると納得し感心し涙が出た。

映画って最高だなと思う気持ちの半分は音楽に持っていかれてることも多い。改めて観直したいと思う作品がいっぱいあった。
ゆみゆみ

ゆみゆみ