lgKaoring

すばらしき映画音楽たちのlgKaoringのレビュー・感想・評価

すばらしき映画音楽たち(2016年製作の映画)
5.0
Filmarksメンバーの皆さん同様、私は映画が好きだ。
Filmarksを始めてからも、ますます映画が好きになった。

思えば、映画好きの両親のおかげで、幼い頃から映画は身近にあった。
私の消灯時間が21時に決められていた頃でも、「ザ・〇〇〇テン」は観せてもらえなかったが「〇〇ロードショー」は観せてくれた。よっぽどのお色気モノ以外は。

決して仲良くはなかったうちの家族だが、映画の時間だけは家族の団欒だった。

そんな映画になくてはならないのが映画音楽。
その昔、毎年NHKで映画音楽の番組が放送されていて、毎回家族と観ていたっけ。

そんな映画音楽に焦点を当てた、このドキュメンタリー。

蘇る名作映画の名シーンに併せて、作曲家のインタビューが流される。
トーキー時代からの映画音楽の変遷も勉強になったし、鳥肌が立つメカニズムも興味深かった。

他人の作った映像からイマジネーションを働かせ、音楽を生み出す事の難しさ。
重圧のすごさも語られていたが、自身が居なくなっても後世にまで残って行く映画音楽を作る喜びには勝てないのであろう。

偉大な作曲家が他の作曲家をリスペクトする姿勢にも、敬意を表する。

全国の映画館で随時上映されるそうなので、映画好きなら是非スクリーンで観ていただきたい。
lgKaoring

lgKaoring