masa

すばらしき映画音楽たちのmasaのレビュー・感想・評価

すばらしき映画音楽たち(2016年製作の映画)
3.8
音楽が素晴らしい映画はやはり面白いし感動的です。音楽と映画は切っても切れない関係ですよね。
映画音楽というものがどうやって作られるのか今までそんなに考えたことがなかったのでとても興味深かったです。

ハリウッド映画の数々を彩ってきた音楽が、どのように生まれるのかをひもとくドキュメンタリー。
スティーヴン・スピルバーグとジョン・ウィリアムズのやり取りにより『E.T.』の音楽が誕生する瞬間の貴重な映像や、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどのハンス・ジマーをはじめジョン・デブニー、レイチェル・ポートマン、マイケル・ダナら作曲家たちへのインタビューにより構成。
監督マット・シュレイダー。

ハリウッド映画の主題歌やメインテーマは、どのようにして生まれるのか。映像からイメージされた旋律が、オーケストラの演奏などを通じて映画音楽になる過程を取材。ピアノのシンプルなメロディーが『E.T.』のテーマ曲へと変わっていく様子や、『ライオン・キング』でオスカーを受賞し、数多くの大作に携わってきたハンス・ジマーの苦悩など、知られざる映画音楽の裏側を明らかにする。

名作の名場面が、音楽と共に、ちょくちょく映ります。もうその度に感動。ETのあのシーンは何度観ても泣けてくるな~(笑)
masa

masa