すばらしき映画音楽たちの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

「すばらしき映画音楽たち」に投稿された感想・評価

田上

田上の感想・評価

4.4
映画音楽ってほんと大好きなんです。
決して主役ではないけど、
ご飯を食うために焼肉行ったり、
醤油を舐めるために刺し身食うとか。
主役じゃないけど、メインはそっちみたいなことってあるんですよね。

スター・ウォーズとかジョン・ウィリアムズ御大の音楽が無いのは考えられないし、音楽を聴くだけで映画を思い出して感動するとかホントに映画音楽の効果ってすごいなぁと思います。

それだけ無意識に音楽が我々を感動に誘っとるということですな。

ドキュメンタリー作品ですが、映画のシーンがたくさん出てきて楽しいですし、名曲のオンパレードです。
曲聞いてるだけで泣きます。
好きな人にはたまらんはず。

映画音楽を作るってとてもとても緻密で壮大な仕事だなぁっておもいました。
もう、スゴイ!
kentaro

kentaroの感想・評価

-
映画音楽は、試行錯誤、実験、探求の賜物だった。

映画の大衆性は、音楽という大衆性を得ることで成された、という歴史が私のようなシロウトにもわかるようになっている。

そして今まさに音楽が(=映画が)起ち上がるその様も。

(下らないのもありますが)
yukari

yukariの感想・評価

4.0
観ていない作品でも、
一度は耳にしている記憶に残る
映画音楽の数々。



いろんな名作映画の音楽がどんどん
出てくるので、とても楽しい。



映画音楽にかける情熱と熱意や、
締め切りがある中で、
ヒットする作品を作り出さ
なければいけないという作曲家の
プレッシャーなど、裏側も分かったし、
映画の中で音楽がもつ重要性を改めて
感じられるとても素晴らしい映画だった。


20世紀FOXのあのおなじみの
ファンファーレの制作秘話も
興味深かった。
やっぱり、映画は音楽が良くないとね!✨観ていて、ワクワクが止まらなかった。大ヒットとする映画は、必ずと言って良い程曲が素晴らしい。

このドキュメンタリー映画は、映画の歴史を教えてくれる!
無声映画から、どのようにして現在まで発展したのか…そして、これから映画にとって音楽はさらなる高い要求を求められることを…。作曲家は、とても苦労するよねぇ💦
皆様も次から映画を観る時は、是非作品の作曲家にも注目して素晴らしい映画ライフを満喫して欲しいです!!!
映画が大好きなら、必見のドキュメンタリー映画です!!!
Denkishino

Denkishinoの感想・評価

3.8
映画音楽制作のドキュメント。
ハリウッドでの映画音楽が主な内容でしたが、それでも映画音楽制作の現場は、なかなかこのように観られるものでは無いので、とても興味深い内容でした。
一通り映画音楽の歴史的な事の説明もしてくれるので有難いです。
特にハンス・ジマーがピックアップされていて、彼の言葉は物を作る人々に共通した、芸術よりもどちらかというと職人的な感覚だなと感じました。
ただ、映画のワンシーンを取り上げて曲も紹介してくれるのですが、そのシーンに合う曲作りが重要と言いつつ、続夕陽のガンマンの決闘シーンでは本来の挿入音楽ではないものを挿れていて、まぁ音としての盛り上がりはあるけど、それじゃ本来ダメなんじゃないの?笑と少し思ったりしましたが笑
切っても切れない映画と音楽。観て損は無いと思います。
流石の音響は良かったですよ笑
ねこぜ

ねこぜの感想・評価

3.8
普段そこまで映画の中の音楽(インスト的なやつ)って着目しないけど、意識せずとも音楽の相乗効果は得てるんだろうな。
数々の名曲を名作映画とともに振り返るドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリーを遠ざけてしまう人(わいもその1人)でも映画好きなら見応えのある作品。映画音楽制作陣の本音や苦悩、名曲の誕生秘話を知ることができ、また何と言っても映画音楽の素晴らしさを改めて感じられる傑作ドキュメンタリーでした。
個人的にはやっぱりAvengersのテーマ曲が流れた時は鳥肌が立ちますね

原題がSCOREなんだが、楽譜って意味があるみたいっすね
パンフがほしい!!!!
すず

すずの感想・評価

3.0
音楽は映画の魂

♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫
映画の中の音楽がもたらすもの。作曲家だけでなく心理学者や演奏者など多方面から映画音楽を捉えたドキュメンタリー。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

ジョン・ウィリアムズどんだけヒット作あんねん

スターウォーズ
♪パパパパーパー パパパパーパ パパパパーパ パパパパー

SWと言えばこれこれ!ヤベーーSW観たことないけどこれ聴くだけでワクワクする。そろそろSW観たくなってキター

♪ダンダンダン ダッダダン ダッダダン

キタキタキター悪役登場!ダースベーダーがくるよー\(^o^)/待ってましたと言わんばかりに快感とニヤつきがw


E.T
♪ラーラー ラララララーラー
さよならE.Tの場面は泣きそうになる。あーE.T観返したい。

ほかにも[ジョーズ][インディ・ジョーンズ][ジュラシック・パーク][ハリー・ポッター]などなど、、、どれも名曲だよね♪



音楽なくして映画は成功しない。映像に深みが増し、感情の増幅剤となる。音楽があるのとないので観る側に与える印象は全然変わる。映画音楽が快感を呼び、脳がそれを覚えている。だから音楽を聴くだけで映像が浮かぶ、リンクする。リンクするの部分は私が勝手にそう思っただけです。

作る側も自分で鳥肌が立つものを良しとする。作った本人でも鳥肌が立つんですって。それってスゴくない?自画自賛、天才に値すると思うんだけど。

私たちが口ずさめる数々の映画音楽。作曲家にとって残すことに成功した証。彼らの生きた証、成功した証は私たちが決めている。

これからも映画音楽は時代によって形を変えるだろう。けれどどの時代も素晴らしい映画音楽が残り続ける。昔の功績は色褪せないが、先のことは私たちも関われる。映画を好きなフィルマーズ、映画を観たすべての人達によって。

次はどんな映画音楽と出会えるか楽しみです。


あーもう終わりー
もっと観たい!もっと聴きたい!
そう思わせる映画だった。
ターミネーター聞きたかったなー






以下、内容のキーワード





ロッキーのテーマから始まるタイトル

昔から映画に音楽は付き物だった。
サイレント映画にでさえ生ピアノ演奏。

[キングコング]は音楽のおかげで作り物感が消えた⁉

音楽は潤滑油

神ジョン・ウィリアムズの活躍

ハンス・ジマーの革新
インセプションのラスト盛り上げてからの~スン
コマ回るの?止まるの?のところ絶妙な音楽ですよね

あの曲はこう作られた

観客の視点を音楽で誘導する⁉

音楽はチョコレートやSEXと同じ快感が味わえる⁉


兎に角、内容いっぱい、音楽いっぱい。
たろ

たろの感想・評価

5.0
劇場で観たかったけど、なかなかタイミングが合わなくて、円盤で鑑賞。

予想通りの情報量の多さに、これ劇場で観ても、キャパシティがパンクして、結局は円盤買っただろうなぁ。

「音」好きとしては、作曲家だけでなく、演奏者、チューナー、劇場スタッフも知りたかったです。

やっぱり、パンフ欲しいなぁ。
音楽ひとつで映画やそのシーンに対する印象がガラッと変わる。もっと映画音楽の知識を深めたいと思える素敵な作品でした。