桃子

猫が教えてくれたことの桃子のレビュー・感想・評価

猫が教えてくれたこと(2016年製作の映画)
4.5
トルコのドキュメンタリー映画である。ちょうど10年前に、夫とふたりでトルコ旅行をした。弾丸ツアーだったので、とってもめまぐるしかったのだが、カッパドキアで気球に乗って空中散歩をしたりして、最高の思い出になっている。
この映画の舞台は首都のイスタンブール。エキゾチックを絵に描いたような素敵な街だ。そこに住んでいる7匹の野良猫さんとその周辺の人達に焦点を当てている。猫からしたら、追い回されて迷惑だったのかもしれないけれど、猫好きの人間からしたら神映画だ。我が家では、ネズミ被害が出ていて家族全員が戦々恐々としている。猫を飼いたい。でも、猫嫌いの人(誰とは言わないけど)がいるので、飼えない。猫が嫌いな人がこの世にいるのは仕方ないけれど、こんな可愛い動物をどうして嫌いなのか理解に苦しんでしまう。猫嫌いな人、ごめんなさい。
私は写真撮影も趣味なのだけれど、動いている被写体は実に撮影が難しい。猫専門の写真家さんもいる。そういうプロの写真家さんの猫写真を見ると、絶句してしまうほど素晴らしい。まずは警戒心をとって、仲良くなって、そして撮影させてもらうのである。この映画もそういった順序を踏んで撮影したんだろうなあと思った。とにかく根気が必要な作業だ。それがわかるだけに、見て感動してしまう。
2020年2月22日にBSで放映されたそうだ。知らなかった!見ればよかった~~
桃子

桃子