STARLET

猫が教えてくれたことのSTARLETのレビュー・感想・評価

猫が教えてくれたこと(2016年製作の映画)
-
一匹の猫となって他の猫たちの後について歩き、猫目線でイスタンブールの町を感じる。そして変貌する街の猫(盟友)たちの未来を考えてみたりと、とにかく脳味噌が活性化しっぱなしの至福の79分。
この作品は猫好きのマスターピースです。猫りたいときにどうぞ!ヾ(≧▽≦)ノ
(またBlu-rayの特典小冊子が愛に溢れていて素敵なの!)

子どもの頃、『マルタの猫 地中海 人とネコの不思議な物語』というようなタイトルの(記憶が曖昧なので違ってるかもしれません)優れたドキュメンタリー番組を観たことがあるのですが、その番組を見たときと同じような感動を味わいました。
久しぶりに、上質な猫メンタリーを観ることができてとても幸せです。

以前何かで「もっとも世の中の真実がみえるのは、靴磨きの子どもの視点からだ」というような言葉を読んだことがあるのですが、本作は、「もっとも人間の生態を知ることが出来るのは猫の視点からである」ということを、静かに私たちに伝えてくれます。
おもえば、猫視点の文章は楽しく鋭いものが多い。
もちろん文章だけではなく、絵画も、写真も、音楽だって最高!
そうそう、「吾輩堂」という猫の本専門書店さんのファンなのですが(HPがまたキュンキュンするのだぁ。「NEWS」に「ニャース」とルビを振るセンスよ💗🐈)、ファンの人居ませんか?(笑)

とにかく、何をしたって可愛いのですよ猫は!
トイレの砂をシャッシャしてるところだって毎日見ても飽きないんだから!
あっ、でも、自分がねずみサイズになったら「速攻で食われる感」はある・・・🐁🐈

話がズレまくりで一貫性が無くて申し訳ありませんが、最後にもう一歩ズレて終わりたいと思います(ズレまくったことを反省するつもりはありません。猫的な意味でw)。
「昔の人が今の人を見たとしたら一番理解出来ない行動はなんだと思いますか?」という質問に対して、「人類の英知が何でも検索できる道具を使用して猫動画を見ていることだ」というような回答があって、「なるほど~」「納得~」的な意見が多数寄せられた。みたいな記事を読んだことがあるのですが・・・。
私はここに明記しておきたいと思う。

「猫動画をニヤけた顔で連続再生する行為は、人類の到達し得た最高の英知の一つである!」と。

(昔の人も絶対に異論無しだと思う。古代エジプト美術を見よ!猫は「神」扱いなのである( ̄▽ ̄)←キメ顔。ミイラもあるよ💗)