haruka

少女邂逅のharukaのレビュー・感想・評価

少女邂逅(2017年製作の映画)
3.5
「少女」特有の危うさを、主演の2人が見事に演じており、その魅力に吸い込まれるようだった。

うまく立ち回る方法も、感情をコントロールする術も知らない彼女たちは、繊細ゆえに不意に傷つけてしまったり、優しいゆえに傷つけてしまったことに傷ついたり、はたまた自らの殻にとじこもってみたり、どうしたらいいのかわからず(どうしたいのかわからず)振り回されたまま、人との関係さえ脆く変化していく残酷さがある。田舎の小さな街、家族、学校という狭い箱のなかで、広い世界に憧れ、息苦しさを感じながらもただ呼吸を繰り返す。目に見える世界で精一杯で、少し横や斜めにある世界にまで目は届かない。

そんな「少女」が私にもあったなあと回想しながら、「少女」たちにどうしようもなく惹きつけられてしまう私は、大人になってしまったんだなあと感じる。

「長生きしないから、虫には痛覚がない。痛みを感じる必要もない。」「蚕は大人になったら飛べない蛾になる。」云々の台詞が、生きる意味ってあるの?生きている価値あるの?と葛藤する少女たちの心情を象徴しているようだった。

何度も見て味わいたい作品。(監督は同い年だというから驚き。)
haruka

haruka