ユウスケ

聖なるもののユウスケのネタバレレビュー・内容・結末

聖なるもの(2017年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

上映期間中は何回か見る予定なので、その度に追記するつもりだが、「花に嵐」程、テンションは上がらなかった。

今作のが編集、演出も出てる人達も良くなってる印象はある。

しかし、どうも何かどうにか。

今作を見ると「花に嵐」が映画は完成したんだなと思えるラストだった印象。

それを踏まえると今回はダメだったように思える。

カメラを再び手に入れる前作と
カメラを他人に取られる今作とでは印象が全く違った。

海で笑顔で終われたラストも
今回は今まで居た人達がいなくなったり。

前作にくらべると明らかに自分勝手で嫌な奴に見えた主人公。

似てるけど似てない。

また見たら印象が変わるかな。


追記

1回目見た後にパンフレットや他の人のレビューを確認して、2回目の鑑賞。

セリフに集中できたので、より話を自分なり解釈できたような気がする。

新歓の怪談では、その女に選ばれ、その女性で映画を撮れば傑作に。

岩切は本当に聖なるものに選ばれたのか?

なんて思いました。

2回目見ると意外と話が飛んでるなと。

合宿は一体どうしたんだ?

途中抜けたのに何もないのか?

橘先輩のデスク横の小さな仏壇は一体誰の?

追記2

何回か見たが、やはりうまくない所はうまくないなぁと。

鑑賞当初は花に嵐と比べ、物足りなさを感じていたが、今も前作のが良いという考えは変わらない。

良い所も見るたびに発見があるがそれと同時に悪い部分も。

でも好きな作品。

追記

映画を見て大分経つが、気になる事が。


パンフレットでもエヴァと絡めて評論され、監督もそれについて否定してないけど、どちらかというも少女革命ウテナがより該当すると思うんだが。

ポスターも後ろに貼ってあったし、話も男からの解放で通ずるものがあるし。