mikumiku1188

終わった人のmikumiku1188のレビュー・感想・評価

終わった人(2018年製作の映画)
3.5
『モリのいる場所』『体操しようよ』『長いお別れ』『初恋・・・』・・・『運び屋』そして今作。

特別、年相応の作品を選択している訳では有りません(笑)。団塊世代と言われる方々が定年を迎えている現代社会。(まるで他人事の様に・・・)

それぞれの立場に於いて第二の人生に如何に対応し人生を謳歌すべきか・・・また、社会に対して貢献していくべきかを描いている作品に多く遭遇します。

今作は東大を卒業してエリート銀行員生活を送っていた男が出世街道から外れて迎えた定年後の改めて家族と共に生きて行く生活を描いています。

確かに男性が家族を守る為??仕事に生涯を賭けて従事した後の第二の人生を如何に迎えるかは難しい選択でもあるかと思います。

そんな空白の瞬間??を迎えた男達の演技がそれぞれの作品で楽しめることが出来ます。

しかし、今作の舘ひろしさん、草刈正雄さんはそれまでのキャラからして私には親近感を感じることが出来ないエリート生活の様に感じてしまうのはひがみ根性かな??(笑)。

それに比較して藤竜也さん、山崎努さんの演じている高齢者の姿には現実感タップリに感じます。
mikumiku1188

mikumiku1188