bluestar

チェルノブイリハートのbluestarのレビュー・感想・評価

チェルノブイリハート(2003年製作の映画)
3.8
日本の2011.3.11の後、先例に学ぼうといろいろな作品を観た中に、こちらの1本も有りました。

子ども達の心臓に穴の空く先天性の病気や甲状腺ガン他多数の疾患が増えてしまった実情を、ウクライナとベラルーシで取材したドキュメンタリー。

とても辛い現実を突き付けられました。
健康な子どもが如何に減ってしまったか、その圧倒的な数に恐ろしさを感じました。

当時は日本からも医療支援活動のために医師の菅谷昭さんがベラルーシに赴き尽力されていましたが、その後、松本市長となられて福島原発事故後の行政では知識を活かして、地産地消の給食など実施されていました。2020.3に退任されたようです。

こういったドキュメンタリーが無ければ、後世に事実として起こったことを映像資料として残せないし、他国の一般市民が知ることも出来なかったことを思えば、取材し、映画にした監督マリアン・デレオの功績は賞賛されてしかるべきで、アカデミー賞でも評価されたのは不幸中の幸いです。


wikiより
“2003年に制作されたドキュメンタリー映画である。監督はマリアン・デレオ。2004年に第76回アカデミー賞短編ドキュメンタリー映画賞を受賞”

2021.04.21追記
読んで下さった方でまだTVドラマの“チェルノブイリ”(2019年作品)を観ていない方は是非観て欲しいです。
ドラマのレビューに追加しました。
bluestar

bluestar