mitakosama

映画ドラえもん のび太の宝島のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.1
正直今作は期待と不安が半々だった。
だって脚本の川村元気って…君の名はのプロデューサーだぜ…
プロデュース作品をヒットさせたからって、脚本にまでシャシャり出たら「調子に乗ってやがるな」と思うよ。
小説を書いたりはしてるみたいだがプロデューサーが他の仕事に割り込んでくるのは基本的に反対!

だからこそ脚本の粗はバンバン叩こうと思って鑑賞。結果としてはソツなくこなした感はあるけど…

今作の敵が「海賊であった理由」って何?????
敵の親玉“シルバー”がノアの方舟のように子供達を宇宙に逃がすために、地球のエネルギーを使い果たそうとするのはわかる。それが親子の軋轢から来たという動機も理解出来る。
では何故、あの船員がみんなで海賊になってたの???その理由が一切無いじゃん!!!

要は今作が“南海の大冒険”の実質的なリメイクであり、スチーブンソンの宝島を取り入れて、その名残で敵キャラが海賊だったという事でしょ?

地球のエネルギー集めて宇宙に旅立つのに、海賊活動は関連性が見いだせないからね。海底に眠る金銀財宝を集めていた事も、「何かの役に立つから」ってセリフはあったが何の役に立つかは説明なく。地球を捨てるなら絶対要らないじゃん。
結局「本当に大切な宝物は親子の絆」云々のセリフの為だけに必要だったわけでしょ?

うーん。悪いけど脚本はザルだよ。


ではアニメーションとしてどうだったか、は何とも言えん。
絵柄をちょっとクラシカルな雰囲気に変えてきた。東京ムービーっぽいというか芝山努っぽいというか…
さらにミニドラも復活させた。うーん。個人的にはあまり好みではないかなぁ。

良かった点と言えば、星野源の歌!あれは劇場で子供達も口ずさんでいたし、今作で最も良心的なクリエイトだったのではないかしら?
mitakosama

mitakosama