べるーし

GONIN2のべるーしのレビュー・感想・評価

GONIN2(1996年製作の映画)
3.5
石井隆追悼②
GONINの(パラレルワールド的)続編。前作とは打って変わって女性が主役という石井隆作品の原点にも帰りながらGONINの続編をやるという、挑戦的な作品。

ただ、それは先にレビューしちゃったGONINサーガで、前作の様な和製レザボア・ドッグス的スピリットが薄まったという難点を抱える作りにもなってるのが個人的には少し残念ですが、それでも石井隆作品らしく男女の性愛とハードボイルドが合わさった独特な世界観なので飽きずに観られます。

元々は石井隆が緒形拳主演で山に住む男の物語を描くつもりが、奥山和由の要請で急遽GONIN2として変更し、当初のプロットを一部引き継いだものが今作なのだそう。急遽でもよく練られた赤い輪の物語を撮れる石井隆のスピーディな行動力、惚れますね。

ただ、予算が前作より無かったのでスケールがかなり小さめに。舞台も宝石店かヤクザ事務所かディスコで、ちょーっとロケ地のバリエーションの面白味には欠ける作りなんですが、その分官能的で美しいカット、引きの画で撮られた長回しアクションには目を張って観てしまう、飽きない作りの工夫があって技術的な点でも楽しめます。ちょっとヒッチコックというかデパルマ寄りの演出が多くないか?とは思いますがw

あとは特徴として前作でも登場したディスコのbirdsが舞台になるのが面白い。やっぱり繋がってるんじゃないか…と思わせながら万代には何の言及もなく、尚且つ前作のメインキャストが一部仁義なき戦いの松方弘樹ばりに再出演しているのでやっぱり繋がっていない可能性大w でもそういう石井ファミリーの総出演も石井隆作品の楽しみの一つなのです。
べるーし

べるーし