キナ

累 かさねのキナのレビュー・感想・評価

累 かさね(2018年製作の映画)
3.6
冒頭からたたみかけるような強引な展開に少し出鼻を挫かれるけど、一旦落ち着いてからはスリリングなドラマとして結構楽しめた。原作未読。

顔どころかスタイルも声帯も全部入れ替わっているじゃんとか、累の顔は傷があるだけですごく綺麗じゃんとか、実写映像ではなかなか難しい設定に細かなツッコミはどうしても入れてしまう。
けれど、入れ替わってもどっちがどっちだかすぐに分かることにゾクゾクした。
表情の作り方、目線、姿勢、話し方、色々工夫したんだろうな、撮影大変だっただろうな…と謎目線だけど変に感心してしまった。

累が演劇と丹沢ニナに没頭していく過程が好き。
初めて人と目を合わせて笑えたことへの感動や「他の人間」になる欲望を叶えられる悦びを一つ一つ重ねて、どんどん目に光が宿って変わっていく姿がとても美しかった。
最初は操る側に立っていると思っていたニナの焦燥と恐怖も強く伝わってきて、この二人が一つの空間に揃うだけで緊張感が走る。
終盤のゴリゴリのバトルには少し萎えたけど。

劇中劇が非常に魅力的だった。
土屋太鳳も芳根京子も今どきのキラキラした青春作品でフワフワしているイメージだったけど、迫力ある舞台演技が相当上手くて鳥肌が立った。普通に劇中劇を国立劇場で観劇したい。

累に火を付ける切欠の役割を持つ男達、烏合と羽生田に魅力が感じられなかったのが残念。
「〜だわ」「〜のよ」という、全くリアルじゃない女言葉がすごく浮いていたのも残念。
本筋が面白いし色々楽しめた作品だけに、粗の目立ち方が痛い印象も。

観たあとの余韻で背筋をこれでもかとピンと伸ばしてカツカツ大股で歩きたくなる映画だった。
キナ

キナ