なっすん

ハッピー・デス・デイのなっすんのレビュー・感想・評価

ハッピー・デス・デイ(2017年製作の映画)
4.0
―TODAY IS THE FIRST DAY
OF THE REST OF YOUR LIFE―

タイムループ × ホラー × 微コメディ(?)

【あらすじ】
誕生日の女子大生ツリーは、18日の月曜日、ベビーフェイスのマスクをつけた不審者に殺されてしまう。
目を覚ますと昨晩のパーティーで出会ったカーターの部屋。殺されては部屋で目覚め、殺されては部屋で目覚めのタイムループに入ってしまう。
ループを抜け出すためにベビーマスクの容疑者を特定しようと奮闘するが、人間関係の多いツリーにとって、犯人を追及するのは簡単ではなかった。
何度も死に1日を繰り返していくことで、死を回避するだけでなく、自分を見つめ直すいい機会と受け止めながら、物語は衝撃の結末へ。


◆◆◆◆


面白かった!!!
ポスター詐欺?
明らかにホラーで重苦しい内容かと思いきや、ツリーの明るく前向きな性格のお陰もあり、中盤は「ザ・タイムループ」といわんばかりの描写もあり、犯人を探すためのミステリー要素もあり、ビッチなツリーが自分を変えていく成長ドラマもあり、緊迫するようなアクションもあり、こんなに詰め込んでも散らかすこともなく、久しぶりに中弛みせず楽しめた映画。
タイムループという何度も映画で使い回された設定でも、「これこれ、こういうの!」って感じで正解を見せられた感覚。バタフライエフェクトとはまた全然違うけれど、この手の作品はやっぱり好き。

映画冒頭のユニバーサルのオープニングもループするという粋な演出もたまらん。

それにしても、犯人ってだいたい見てる最中で予想がついて当たるんだけれど、今回のはわからなかったなあ…とはいえ辻褄も合うし納得もいくし、満足。
個人的には特典映像の「もうひとつのエンディング」のほうが好き。ファイナルデッドサーキットみたいな感じですかね。あれはあれで痛快。
なっすん

なっすん