villjobba

ミスター・ノーバディのvilljobbaのレビュー・感想・評価

ミスター・ノーバディ(2009年製作の映画)
4.2
THE ワカラナイ

伝えたいことは分かる。
誰しもが思う「あの時あの選択をしていたら」「あの時運悪くコケなかったら」が実現した時の可能性を見せてくれている映画。そしてそのどれもが真実の人生の結果なのだということ。人生が偶然の積み重なりであることをバタフライエフェクトとエントロピーの増大を使って説明してくれる。
そしてこの物語の仕組みは、最初に説明してくれた「天使に記憶を消され忘れた赤ん坊」の結果なのだとも分かった。

でも!やっぱり気になる。
爺ニモが歩んだ人生の世界線はどれ?最後の奇跡の再会は全く新しい世界線?最後の第三の選択肢の結果はどれ?このシーンとあのシーンは同一の世界線?
多分もう一回自分で見ても分からないので時間が経った後に解説サイトでも観ようかと思う。

爺ニモは人生最後に「○○○」と言うけれど、僕だって○○○のいる人生が歩みたい。でもきっと偶然の重なりや選択の違いで異なる人生を歩むだろう。
でもそれが失敗の人生ではないし、それに気付く事もないだろう。
もっと選択を重ねた後の年齢になってからこの映画をもう一度観て、どんな気持ちを抱くのか。
「オッサンになってからもう一度観る映画」堂々のナンバーワンです。(これまでナンバーワンだったスタンドバイミーは転落。) 

ジュノーテンプルがダイアンクルーガーに進化するのは笑ったけど、観てたら同一人物にしか見えなくなる不思議。

不思議なことに、でてくる挿入曲の全てを知っていたし、全部好きな曲だった。
villjobba

villjobba