LEGION

タグのLEGIONのレビュー・感想・評価

タグ(2018年製作の映画)
3.5
子供から付き合いのある仲良し五人組は毎年5月に必死になって鬼ごっこをする習慣があった。鬼ごっこを続けて30年、一回も鬼になったことのないメンバーが辞めると言い出し他の4人がなんとか彼を鬼にしようとする物語。ストーリーの題材である鬼ごっこを大の大人がやっているというギャップから生まれる笑いを持続させながら会話のくだりから意見を返す笑い、恋愛に翻弄される笑い、鬼がタッチするアクションの笑いなど”鬼ごっこ”という一貫性に多種の笑いが用いられていたからコメディとしてクオリティが非常に高く感じた。
子供時代の友達とは年が経って成長していくにつれ関係も薄くなっていくのが必然的なものだと思う。この作品では仲良しで、友達という関係を続けるために大人になるまで鬼ごっこをするというのが斬新で楽しむことができた。鬼ごっこという子供の遊びを人と人が関わるためのツールにする彼らの考えや性格の良さが映画から滲み出ていて心が温まりやすかった。鬼ごっこというものにも鬼から逃げるための遊びだと感じていて間違いはないが、友達と顔を合わすためのものという意味があることを知った。言葉にして伝えられないことを体を使った動きで表現することができる。彼らのやり方は本音で語り合うものとしてかなり効率が高いものなのだと感じた。大人である以前に一人の人間。遊び心を忘れないことで人生に幸せを呼び起こすことができると知った。
LEGION

LEGION