ナツミオ

アメリカン・ソルジャーのナツミオのレビュー・感想・評価

アメリカン・ソルジャー(2017年製作の映画)
3.8
WOWOW録画鑑賞
イラク戦争から帰還した兵士たちが傷を抱えながら家族との生活に戻る姿を描く佳作。実話の映画化。

2017年米作品(日本未公開)
監督・脚本 ジェイソン・ホール
出演 マイルズ・テラー ヘイリー・ベネット ビューラ・コアレ ジョー・コール

イラクで15ヶ月の任務を終えて帰国するアダム・シューマン(テラー)、トーソロ(コアレ)、ウォーラー(コール)達は故郷のカンザス州へ到着し家族や恋人、友人達の大きな歓迎を受ける。
アダムは妻サスキア(ベネット)と2人の子供達から温かく迎えられ帰宅した。
帰国後、悪夢やフラッシュバックに悩まされPTSDの症状を疑ったアダムは、同様の症状に苦しむトーソロと2人は退役軍人省の相談窓口へ赴くも、苦しんでいる多くの退役軍人達でごった返していた・・・

身体の傷、心に傷を負った帰還兵達と家族、仲間達とのふれあいなど戦争がもたらす心の病を鋭く描いている。
一緒に帰還したウォーラーが自殺するシーンや、アダムが車の中で1人でライフルを口に咥えて自殺しようとする所は「やめろ!」っと思わず叫んでしまった。
アダムはPTSDを妻に打ち明けられず、アダムの問診票をガレージで見つけた妻サスキア。
「自殺願望はあるか?」の問いへの回答を見た時の驚き。
ここから妻の支援や理解が得られていく描写が良かった。

戦闘場面は所々フラッシュバックの描写で描かれる。

世界中で多くの戦争に参加してきたアメリカ。
その数だけ多くの兵士が傷を負ってきた裏側。

ジェイソン・ホールの初監督作品


最後に、
トーソロが拾ってきた重傷を負った闘犬。最後にアダム家の一員になっているのを見てホッとしました!

追記
間違って『アメリカン・ソルジャーズ』にレビュー入れてしまいました。ややこしい‼️
ナツミオ

ナツミオ