スプリングス

劇場版 フリクリ オルタナのスプリングスのレビュー・感想・評価

劇場版 フリクリ オルタナ(2018年製作の映画)
3.2
〈/ラストエグザイル現象/〉

【Review】
評価が割れているので“期待値を下げて”観てきました。
...具体的に言いますと、『迷家-マヨイガ-』を観るつもりで観てきました。『迷家-マヨイガ-』。僕の知ってるアニメの中で一番面白くなかった作品です。
そんな悲しき下準備のおかげか、今作。普通に楽しめました。
まあ、求めてた『フリクリ』じゃなかったし。
求めてた『青春』でもなかったけどね。
でも、結構好きだよこの作品。


《ラストエグザイル現象》
...前作から何年も経過してから公開される続編に対し、『なんか思ってたのと違う...』と感じてしまう現象。
(※Supupediaより引用)

『ラストエグザイル』って知ってます?2003年の作品で、『フリクリ 』同様根強い人気のあるアニメです。
僕は今作を『ラストエグザイル-銀翼のファム-』という2011年に放送されていた続編で知りました。面白かったのでネットで感想を調べたら思いのほか不評でした。『萌えに逃げた』とか『前作に比べて主人公のキャラが...』とか。
そこまで悪いかなぁと、あまり理解できなかったので前作を観て納得。段違いの面白さでした。
今作『フリクリ オルタナ』といい銀ファムといい、傑作アニメの続編って何かとハードルが高くて損な役回りだなぁと思いましたね。前作を知らなければもっと楽しめたんだろうなぁ、と。

ま、僕は単細胞なので可愛いキャラクターが居ればそれで満足なんですがね、笑。
いやぁ〜、ペッツみたいな子好きだわぁ〜。。

総評...主人公が爽やか系女子だったので作品自体も気持ちのいい青春物語になっていて、これはこれでアリでした!無印の『フリクリ』では主人公らの不安定さが上手く描けていましたが、『オルタナ』は『オルタナ』で、なんか今らしいなと思えるストレートな物語になっていました!
(オリジナルを最近観たばっかりなので変に期待値膨らませすぎず挑めたのが良かったのかも)

【Digression】
『フリクリ プログレ』
たいっへん期待しております。
出来る限り多くの脳細胞を破壊しにきてください!
衝撃が、刺激がほしいの!!もっと暴走を!!
もっとぶっ飛んだ展開を!!!!!!!!