ルイまる子

フジコ・ヘミングの時間のルイまる子のレビュー・感想・評価

フジコ・ヘミングの時間(2018年製作の映画)
4.5
見終わって大分経ちますがまだ乗り移ったまま。彼女は人生逆境をバネに諦めず生きて行くと最後神様からご褒美がありますよ、の見本ですね!自分も彼女の様に達観した先の世界で存分に自分の才能を使って生きていたい。家の中の飾り付けをするのが好き、絵を描くのが好き、そして世界のあちこちに家を持っているが、恐らく自分の死後フジコ・ヘミングの家、美術館として公開、皆さんに訪れてもらいたいのかも。私もピアノを弾くのでYoutubeで彼女のラ・カンパネラを聞いたり、猫との生活の様子見ていたが、あの頃からまた更にバージョンアップ、精力的に各国飛び回ってらっしゃるようだ。全く生活力なさそうに見えていたので、食事も多分猫の缶詰を食べているんだろうなと思ってたが、あれだけ精力的に行動するには栄養バランス考えた食生活と体力づくりも陰でやってらっしゃるのでしょう。そしてあの毒舌というか、全て先の先を知ったもの言いは最高!ピアノだけじゃなく話も面白い、家の美術も面白い、描くイラストも最高!子供時代の絵日記の素晴らしいことよ!フジコのピアノは楽譜通りじゃなく間違いも多い。しかし彼女は言う。「私は価値ある古いお皿なのよ。素晴らしい芸術品の何百年前からあるお皿はちょっと欠けても捨てないでしょ。そこらの大量生産したお皿なら少し欠ければ捨ててしまうけど。」ホントにそうだ!そんな価値あるお皿に私はなりたい。

人生とは長い時間をかけて自分を好きになる旅である---by フジコ・ヘミング
ルイまる子

ルイまる子