8637

トップガン マーヴェリックの8637のレビュー・感想・評価

4.3
面白い映画の構成要素は何かと考えて詰め込んだらこんなものが作られるんだろうな、という類の映画かもしれないが、面白いからそれで良いのだ!人物名うろ覚えでも、何なら前作を観てなくても胸熱になれる続編映画。最近寝れてなくて疲労困憊だから中盤で寝かけた事とかどうだって良い。楽しさばかりでない青春の容赦ない描写と、屈しないパイロット達の会話の妙が響く。大気圏はもう彼らのものだ。傑作。

前作を観た時に感じた編集の不均衡さが、今作では「不定期に映画を盛り上げる要因」になっていた。とにかく、前作とリンクする瞬間は全てが感動的。
それに加え、35年のリアルな経過が可能にした更なる緻密なアクション。評判を聞く前から、180°回転するマーヴェリックの臨場感を楽しみにしていたので大満足。離陸時の轟音からは震動を超えて風を感じた。

トム・クルーズは、未来への希望を残すために全てを食わない。マイルズ・テラー、グレン・パウエルがそれぞれ輝く瞬間がある。
自分は時々「主人公が死ぬ終わり方なら映画はもっとありきたりじゃなくなるのに」と考えるような性根の悪い人間なのだが、この映画の帰還には"映画が観客に与えられる勇気"にも繋がる名誉あるものを感じた。多分、物語というよりも"映画"が目の前にある事に泣いたんだと思う。
8637

8637