ハンスウ

トップガン マーヴェリックのハンスウのレビュー・感想・評価

4.5
ホントは公開一週目に観る気まんまんだった。IMAXシアターのエグゼクティブシートで観たかったんだけどぜんぜん席が取れなかったんですよ。シネコンの会員は通常料金で座れるからエグゼクティブシートじゃないと損した気がして。ネットでは3日前の午前0時からチケットを購入できるから、それで今回3日前に狙ってやっと希望の席のチケットが買えました。映画でこんなチケットの買い方をしたのは初めてですよ……

それからこの本作ページは公開後ちょくちょく見にきてたんですよ。あまりにも評価が高く星も4.0以下がほとんどないからから、実際どうなんだろう?ってずっと気になってた。

本作だけでも十分楽しめるとは思うけど、でもやっぱり前日に前作を予習しておいて正解でした。つながりや関連するシーンが思ったより多かったから。前作のレビューは軽く酷評していたにもかかわらず、本編前半で早くもジーンとくる前作の流れを汲むシーンが所々あった。基本的には前作の世界観や作品アプローチを壊さないように進められている感じがしました。

本作実現のため監督がプロデューサーやトムに直接プレゼンしたらしいが、大人になって成熟したトムを納得させただけあって今回はストーリーが非常におもしろく出来ていて一瞬たりとも目が離せない出来でしたね。「クリード」のロッキーに近いような気もしたけど、何しろスケールがデカくて圧倒的だった。

中盤から任務遂行のため衝突なんかがありつつも着実に準備を進めていく展開が進んでいき、気がつけばハラハラドキドキ状態になってた。だけど、ストーリーの先を読むのが割と得意だと思ってた自分だったけどクライマックスを完全に勘違いしていて、してやられた感がハンパなかったです。精鋭たちを集めての任務遂行のシーンだけでもかなりおもしろいから、これを成し遂げてアメリカバンザイになるのかとばかり思っていたが完全に裏切られた(ものすごくいい意味で)そこから先の展開は、もう、ウソくささなんか軽々と超えてしまうほどの超ド級エンターテイメント。まさに映画の中の映画でした。前作から手のひら返しでベタぼめするしかないです。高評価の理由が簡単に理解できました。


追記:
同じくIMAXで2回目を観てきました。少しは冷静に観ていられるかなと思ったんですが、1回目同様、心と体がざわついたまま興奮がおさえられず、やっぱりエンタメ映画史上最高峰のクライマックスでした。単なる戦闘機アクションではなく背景にあるストーリーが効いていて感動×感動の掛け算になっていると思いました。

いつもシネコンまで車で言ってるんですが、帰りがちょっとヤバかったです。ハンドルを握る自分が、もう、完全にマーヴェリックになり切ってしまって、アクセルを踏み込む足が止まらなかった……(危ないね)

映画館に2回観に行った映画はこの「〜マーヴェリック」を含めて3〜4本くらいあるけど、今回はもう一回くらい観に行ってしまいそうです……

追記2:2023年3月13日(月曜日)
結局、3回目の鑑賞はWOWOW放送を機に32型の液晶テレビ画面でした。さすがにIMAXシアターと同じようなわけにはいかなかったけど、クライマックスの鮮やかさは少しも色褪せず。でも、小さいテレビ画面だと、一人一人のキャラたちがもう少し身近に感じられるような錯覚はあったかもしれません。みんな素晴らしい。奇しくも今日は第95回アカデミー賞の発表の日。何が受賞しようと、私の心の中ではダントツで「トップガン マーヴェリック」が作品賞です。
ハンスウ

ハンスウ