紗希

トップガン マーヴェリックの紗希のレビュー・感想・評価

5.0
1回目:2022/9/1 TOHO南大沢
2回目:2022/9/3 TOHO立川立飛IMAX
3回目:2022/9/28 TOHO横浜IMAX
4回目:2022/9/29 グランドシネマサンシャイン池袋 連続上映BESTIA
5回目:2022/10/19 グランドシネマサンシャイン池袋 IMAXレーザーGTテクノロジー
6回目:2022/11/26 109シネマズグランベリーパーク 4DX
7回目:2022/12/18 グランドシネマサンシャイン池袋
8回目:2023/3/8 グランドシネマサンシャイン池袋IMAXレーザーGTテクノロジー

トップガン現役世代且つ映画館で18回は観たと豪語する母と観賞。(18回っていう細かいカウント…😅)本作を観る前にちゃんと無印を観ようと思ってたのに、旅行の帰りそのまま観たい!というので実家の2駅隣の映画館へ。私は実家にいた頃観たかつての記憶を頼りにして観賞しましたが……「おい…めっちゃええやんけ…」が観終わった直後の感想でした。
Filmarks4.5ってなかなか無いと思いますが、これに関しては分かる。あたしゃ5をつけますね。トムクルーズわけぇ!体良い!マーヴェリックキッズたち最高!!女パイロットに憧れない女おらんですよ…フェニックス様…しゅき…。
旅行終わりで観る前めっちゃねみ〜〜って感じでしたが、全く寝る暇なんて無い!!最初から最後までクライマックスとはまさにこのことです。1番最初っから痺れちゃったし、飽きさせるシーンが全くない。ファンだった母の影響でサントラも知ってたから、アレンジ加わってかっこよさの増した音楽のおかげでテンション上がるの止められなかったです…。
戦闘シーンに関しては海猿的展開(絶対死なないパターン)なのかと思いきや、続編だしどうなるか分からなくてハラハラしっぱなしだった!!どうなるか気になる方は是非劇場で観てください〜!!
(ネタバレにならない程度に書きますが、かつての愛機だった機体を自分の体かのように操縦するトムクルーズさん、まじカッケーっす…。)

無印のオマージュ的シーンやキャラクター同士の関係性、無印で出てきたサブキャラたちも複数出てくるので、現役世代には垂涎もの、でも無印を1回でも観てれば世代問わず楽しめる1作!!!あ〜もう一回観たくなってきた!!!

というわけで熱くなりすぎレビューを書き終わったので、今週は実家でゆっくり過ごしま〜す✌🏻明日は家族がいない時間にブレットトレインとNOPE観てきます!

-----------------
(2回目観賞後追記)
この作品、IMAXで観るとやばすぎませんか…?最高の映像体験、最高の臨場感…こんなの…アタシ初めてッ…!!!!!ってなっちゃいました。体全体に響き渡るエンジン音が没入感を加速させてくれます。前日に無印を観直したので、今回観た時に改めてラストシーンが生きたように感じます。2回目の方が号泣してしまいましたよ…。
9/16から無印の4Kニューマスター版が全国劇場でリバイバル上映するそうです。皆チェケラ!!!!!!!

https://www.cinematoday.jp/news/N0132105

-----------------
(3.4回目観賞後追記)
結論から言うと私はIMAXで観るのが一番好きなんだなと自覚しました!
ただ、TOHO横浜は音量が小さいのと低音が篭りがちで、IMAXの恩恵をあまり受けられなかった気がします。あと観客マナーの悪さが目立ちましたね…。後ろのことを考えずに帽子被ってたり(注意しました)、途中でちょいちょいスマホ観てたり…。(同一人物)
4回目観たBESTIAは、無印との相性があまり良くなかった気がします。ドンシャリ系が得意なスピーカーで高音も低音もしっかり表現してくれるので、F-14の飛行音がめちゃくちゃうるさかったですwww映画館で初めて「うるせぇな!?」って思いました😂ただ4Kリマスターでの映像の表現力と言ったら無いですね!本当に素晴らしい!少し前の映画か…?って錯覚するくらいの綺麗さでした。
マーヴェリックは映像もさることながら、ドルビーアトモスの恩恵をしっかり受けられました。雪の降る小さな音、遠くに聞こえるエンジン音まで表現していたし、F-18のエンジン音で手に持ってたドリンクが震えていました。
あと見てないのはscreenXだけですね!!グランシネマサンシャインは音量がデカめで最高なので、screenXも池袋で観たいと思います😎

-----------------
(5回目視聴後追記)
あの〜…池袋のIMAXレーザーGTテクノロジー、IMAXの中でも格が違いすぎませんか…?????やはり“ガチ”IMAXすごいっすね…正直甘く見てたんですけど、こりゃすぐ復活するわけですわ。本編が始まる前の、IMAXレーザーGTテクノロジーの能力を紹介するムービー(?)流れた時点でもう感動しちゃいました。これ本編始まったらどうなっちゃうんだよ…って思いながら。
今まで観てきたIMAXと没入感が段違いすぎます。多分ドッグファイトのシーンで機体に合わせて体動いてたと思います。笑
まじでプレミアムシートのど真ん中で観れて良かった〜…。池袋のIMAXレーザー復活上映は明日までなので、マジでギリギリ間に合ってよかったです。アバター2も絶対ここで観ると固く決意しました。
観る回を重ねるごとに、グースとルースターのそっくり具合への衝撃が薄れることに寂しさを覚えますが、だとしても、何回でも劇場で観たい映画。まだまだ終わらないで。
紗希

紗希