ふじこ

アルファ 帰還(かえ)りし者たちのふじこのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

ワンちゃん点だよ。

いきなり えっ2万年前!?となってバッファロー(顔が丸くてモクモクしたやつ)の群れとの戦いが始まる。
えぇ、そんな風になるか~?2万年前だから…?とか思って観ていると、めちゃんこ崖下に落ちてくバッファローと主人公の息子らしき人物…。
が、始まり。
そこから一週間前の集落でやっと本筋。生活の為に狩りに出る。冒頭でやられていた族長の息子も一緒に。服装がなんかライダースジャケットのように見えなくもない、文明が滅んだ後のナンとかじゃないよね。

で、狩場めっちゃ遠くない?どうやって獲物持って帰るの…?って距離を移動して冒頭のバッファローの群れとの対決。
落ちた息子は崖の中盤にあるスペースに上手く落ちるけれども、すっごい高い崖の中間。意識も無さそうだし、死んだよね…?って事でお祈りして獲物持って帰る一行。
その息子が息を吹き返すところで本当の本編スタート。
いやお前が主人公だったのかよ…!となってしまった。

崖下には大量のバッファローの死骸。あんなに殺したのに全然持って帰ってない。そんな少量でいいなら近場でよくない?遠すぎるよここ。何しにこんなとこまで来たんだ。
運良く大雨が降って崖下が川のようになったので飛び込んでセーフ。
夜の闇に乗じて足を痛めている主人公を襲いに来た狼を撃退、一発食らわせて弱った個体だけが残る。
これがもう、かわいい。犬!犬こそドッグ!

最初は近付いただけで唸り声を上げていたものの、水を飲ませたり、狩が超下手な主人公が頑張って獲ってきたウサギちゃんを一緒に食べたりして段々慣れていく。
なんとか歩けるようになった主人公の家路に着いてくるワンちゃん。アルファと名付けられる。
一貫して狩が下手なので、ほぼほぼアルファが一匹で仕留めた獲物なのにあるじ顔して序列を強いる。アルファいなかった死んでんぞ。

それでまぁ…色々あって、ほぼ狩に奮闘したり寒い…とかやったりして家に帰る。行きは一週間で帰りはどれほどだったのか。とにかくアルファのお陰で帰れて良かったね。
そしてすっかり弱ってしまったと思っていたアルファが出産。女の子だったのかよ…!かわいいがかわいいを産み出してハッピーエンド。

正直犬がいなかったら そう……って感じの映画だったけれども、忠犬的存在に滅法弱いのでニッコリしながら観終えてしまった。

あ、めちゃくちゃCG!!ぬいぐるみ!!って流石に分かり過ぎちゃう処は普通に残念だった。
ふじこ

ふじこ