Lisa

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のLisaのレビュー・感想・評価

4.0
前情報全く無しの「ポスターかわいい〜♡」ってノリで観てしまった自分。。現実は厳しすぎた。

日本で撮ったらもっと陰湿で暗くなりそうなテーマを(どことなく是枝さん)、季節と環境と色彩の鮮やかさが、途中まで完璧にカバーしてる。それが逆に闇深さを増していて、後半になるにつれて画面の外では何が起きてるのか気になってしまう。逃走以外でムーニーが唯一1人になるお風呂のカットなんて特にそう。子供が純粋にお風呂で人形遊びをしてる映像が、意味が分かるとこんなに辛くなるなんて。そしてラストは、こんなのは一時だと誰もが知ってるのにこの世で1番夢のあるシンボルを出してくるあたりマジか…って感じになった。かなり、くるものがあった。

とにかくムーニーには幸せになってほしいなぁ。クソうるせーけどクソ可愛いし、大好きになっちゃった。いつもジャンクフードばっか食べてた親子が、最後の食事でホテルのバイキングただ食いするシーンがすごく良かった。なぜかヘイリーの表情を想像したくなくて、ムーニーが楽しそうに食べるアップの映像が一生続けばいいのに、と思ってしまった。あの時このあと離れ離れになってしまう娘を見て、ヘイリーは何を思ったんだろう。