tomo

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のtomoのレビュー・感想・評価

3.6
えっ!?ここでおわっちゃうの?

急に後ろから刺されたかのように何か胸にグサッと刺さったわ。


幼い2人が逃げ込んだ先は夢の国……



安モーテル・マジックキャッスルに住むシングルマザーヘイリーとムーニー親子の日常。
近くにはディズニーランドがあって安モーテルも近くの建物やなんかもカラフルできれい。決していい暮らしではないのに子供たちは毎日楽しそう。(近所にいたらイタズラばっかりしてるからクソガキだと思うけどムーニーかわいい 笑)

でも見てるうちになんだかどんどん切なくなってくるんだよね、ムーニーたちの笑顔とは反対に……


母親のヘイリー、ムーニーにとっては大好きなママだったんだろうけど子供にとっていい環境、生活ではないよね。まともな仕事もしていない、金銭的にもギリギリでやってることもスレスレ、まさにその日暮らし。見てるこっちがムーニーのこと心配になっちゃった💧


ヘイリーも幼いムーニーをひとりで育てるのにいっぱいいっぱいだったんだろうな……
いや、だとしてもやっぱりダメだよ!
シングルマザーだけの問題ではない低所得者・貧困層における社会問題がこの作品ではしっかり描かれてる。バンッ!と目の前に問題を突きつけるというよりは後からジワジワくる感じかも。



あんなに小生意気だったムーニーがラスト…
ムーニーの涙に思わず私まで涙してしまいました。


この作品、面白いかどうかではないんじゃないかな。うまく言えないけどもう少し踏み込んで、"考えさせられる映画"、かも。
tomo

tomo