NEWおっさん

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のNEWおっさんのレビュー・感想・評価

1.0
「貧困DQN親子の日常」

フロリダ・ディズニーワールドのすぐ側にあるモーテル「マジック・キャッスル」で済む貧困層を描いたドラマ。

もう開始当初からクソガキとクソ母親に不快感満載で辟易する。子供の度が過ぎてるイタズラと生意気ぶりを延々と見せられる前半に自分は一体何を見てるのかって気持ちにさせられた。母親は母親で傍若無人で自分勝手な振る舞いにイライラしっぱなし。

後半になっても特に何も起こらず、貧乏な親子の日常が延々と流れるだけで面白さを全く見出せなかった。結局これは何なのか。フロリダにはその日暮らしも苦労する親子が住んでいるんだよと言いたい映画なんだろうか。アメリカの貧富の差がひとつのテーマなんだろうけどさ。

ならそういう風に見せるぐらいの相応の物語やキャラが必要なのに、一向に成長しない母親と反省の素振りすらないクソガキの自業自得でしかない話にどう共感しろというのか。何故こんな安モーテルに泊まる生活になったのかとかバックボーンが一切語られないので感情移入もクソもあったもんじゃないし。

おまけに何もかも丸投げしてるラストには口アングリさせられた。モーテルを管理するボビーの苦労人ぶりが良かったぐらい。それでも話が面白ければ良いが同情なんか微塵もできないただのDQN親子の起伏のない日常を見せられるだけな映画。世間では高評価で賞を取ったりもしてるらしいが自分には全く合わなかった。つまらなかった映画なら今年だけでも何本もあるが、嫌いな映画って点では今年トップかも知れない。ホント無理だわこの作品。途中で見るの辞めようかと思ったくらいだった。