shinya

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のshinyaのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

子供視点からの撮影が素晴らしく、風刺の効いた作品。
自然主義的な作品だけども、凄く丁寧な脚本で花火とか含め、フリが効いてるシーンもあり。
ボビーの視点からの優しさもあるが、売春時のシャワーシーンなどの見せない演出はゾッとする。

ヘイリーに「お前がしっかりしろよ!」というのは簡単だが、到底一言で片付けられる問題ではない。
大人が泣きそう瞬間がわかるというムーニーの敏感さは、子供といえど理解しているということ。
ラストの泣きシーンを観た時は、もう…,。

売春時にディズニーチケットを盗み、その男は妻子持ちだった。
ラスト、マジックキャッスルから抜け出たムーニーはジャンシーと夢の国ディズニーへと逃げ込み、シンデレラ城が映って終わり。
ディズニー内はおそらくフィルムではなく、手持ちのデジタルで撮ってると思いますが、そこに映る家族たちの姿は、カメラと売春の件もあるため、何か偽物感があり、なんて悲しい皮肉。

大人の事情で子供達は安モーテルにおり、選択肢はなく、一番の犠牲者は子供。
最後に自分たちで選択できるのは夢の国のシンデレラ城に逃げ込むだけであり、それが唯一の助かる手段。
ラストは皮肉もあるが、映画も含めたフィクションの世界が希望の逃げ道というのは、大きな救いでもある。
shinya

shinya