タイム

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のタイムのレビュー・感想・評価

3.9
好きか嫌いかと考えると嫌いなストーリーですが演技力は自然でリアルな問題として感じ、考えさせられる作品でした。特に子供達の表情や喋り方が素晴らしかったです。実際にあのような雰囲気の子が周りにもいました。

アメリカは日本と比べると子供達は不法移民でなければ行政はしっかりと守るシステムになってますが夏休みという長い期間だという点と支配人など周りが通報せず、親子に様々な面でサポートをする事で何とかなってる事がムーニーにとっては結果的にどんどん悪い連鎖になる事が切ないです。
子供は親を見て育つ訳で、特に悪いお手本を親子で繰り返してしまう。教育を諦め、若く妊娠し、子への愛情があっても親としての責任感や自覚が中途半端なまま。きっと母親も似たような環境で育った為何の疑問も感じない。どうしても素人感覚で気持ち的には親子を離してはいけないと考えてしまうが、アメリカの知り合いを見ると親から離されて行政がフォローし、しっかりした家族に引き取られたり、施設に行った子は高校も卒業し、社会的に自立をしてるのを考えると親子を離してはいけないと中途半端な同情で通報せずそのままにしてる事が結果的には一番罪深いと考えながら、観てました。

年々世界中で貧富の差が広がり、コロナでよりそれが深刻になってる中での鑑賞。重いテーマでしたがオススメです。日本はなかなか周りも無関心で、行政の対策が上手くいかず毎年犠牲になる子供がいる中どのように子供は守れるのだろうと考えさせられます。
タイム

タイム