まいこ

ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリスのまいこのレビュー・感想・評価

-
世界中の図書館員の憧れの的である世界屈指の知の殿堂、ニューヨーク公共図書館の舞台裏を、フレデリック・ワイズマン監督が捉えたドキュメンタリー。
19世紀初頭の荘厳なボザール様式の建築物である本館と92の分館に6000万点のコレクションを誇るニューヨーク公共図書館は、地域住民や研究者たちへの徹底的なサービスでも知られている。
同館が世界で最も有名である理由を示すことで、公共とは何か、そしてアメリカ社会を支える民主主義とは何かを浮かび上がらせていく。

図書館と社会的責任
高校生までは地元の図書館に入り浸っていたけれどもうここ数年行ってないな、と思いながら鑑賞。ディベートがただひたすら続くので『TED』風味の映像が好きな人には苦にならない。私は3時間、人が一方的に話すのを聴いて眠くなりましたが……(ごめんなさい)。

図書館はワークショップをはじめとした地元の人々の憩いの空間であり、貴重な資料収蔵していることから研究員も多く利用する公共施設。資料を貸し借りするだけの建物ではなく、マルチに文化的な営みと知識を提供する。そんな仕組みの裏側にはたくさんの人たちの支えがあって……。
しかしまあ多様な利用者がいるもんで、運営側としては限られた財源をいかに上手く割り振るか、または枠を増やしロビーするか、とやりがいのある仕事で羨ましく思える。
まいこ

まいこ