KKMX

ポルトのKKMXのネタバレレビュー・内容・結末

ポルト(2016年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

繊細で空虚な哀しい話だな、だからこそ美しい映画だな、という感想を抱きました。

この恋がうまくいかない、すぐ終わるのもそりゃそうだよな、と思います。
マティは教授という社会的にいい感じの相手もいるし、大学や研究など居場所もある。一方、ジェイクは完璧に孤独で何者でもない。我に返ったら、事故物件みたいな男を振って教授を選ぶのも自然の理です。

しかし、そんな合理的な判断などクソくらえ、なんですよね。虚しく、なんの手ごたえもなく生きてきたと思われる2人が、恋をして結ばれて、生きる証のような強烈な実感を得れた。それにこそ至上の価値があるのではないでしょうか。

この映画、燃え上がった一晩以外に、ジェイクとマティが満たされているシーンは皆無だったと思います。ジェイクは言わずもがなですが、将来の描写からもマティもずっと満たされぬままなのでしょう。
そんな空虚な2人だから、刹那の恋に燃えがれたのかもしれないな、そして実はそれが2人…というよりマティにとって変容のチャンスだったのかも、と思いました。
(ジェイクにはマティとの関係しかないので、選択の余地はなかった)

もしかしたら、マティはジェイクとの恋で自分が変わるかもしれない、しかしそれは怖いと無意識的に感じていたのかも。
虚しくてもこのままでいたい、という心の奥底の怯えが優勢になり、教授を選んだ。これまで反復していたパターンを変えるのが怖くて、常識的な選択をした結果、何も変わらなかったのでは、と想像しました。
実際、ジェイクと行って変わるのか、と言われるとわかんないですし、現実的には地獄の展開が待っているかもしれません。しかし、煉獄から新世界へダイブするチャンスをマティは逃したのではないかと思えてならないです。
だからこそ哀しく感じたのかもしれません。

そんな哀しい物語は、どこか儚い雰囲気のあるポルトの夜にぴったり。この街が舞台だからこそ、哀しさがしみったれずに美しい物語に成り得たように感じました。
KKMX

KKMX