ラーチャえだまめ

バニシングのラーチャえだまめのレビュー・感想・評価

バニシング(2017年製作の映画)
3.0
『お話が灯台“より”暗し』





アイリーン・モア灯台事件

 


という事件をご存知でしょうか?スコットランドのフラナン諸島にあるアイリーン・モアという島で起きた怪事件。時の始まりは1900年、貨物船が現在位置の確認にアイリーン島の灯台の光を探すもどこを見回しても見つからずその後食糧を乗せた定期便の呼びかけにも応答なし、調査隊が島に上陸し灯台に駆けつけると荒らされた形跡のない灯台内で灯台守の姿だけが忽然と「消えて」いたという……。消えた3人の名はジェームズ・デュカット、ドナルド・マッカーサー、そしてトマス・マーシャル。嵐により海に投げ出された説、誤って足を滑らせた事故説、さらには殺し合いをした挙句海に身を投げた説など、これまでいくつもの仮説がたてられたが未だ真相が分からずじまいの摩訶不思議怪奇ミステリー。ま個人的にはUFO誘拐……


もうとにかくこの映画は何が言いたいんだって「人間の腐った野心」からの「人間性の消失」という??とにかく先に進めば進むほど洞穴の如く出口のない先の見えない「闇」に人間が落ちていく様をただ見させられる、はっきり言って最後まで観ても「いい気はしない」とっても「鬱」系の映画、なんですねぇー。



↓ブログにも感想書きました↓
https://edamamemamade.wixsite.com/edamame-movieimpact
ラーチャえだまめ

ラーチャえだまめ