蟻子

ミスミソウの蟻子のレビュー・感想・評価

ミスミソウ(2017年製作の映画)
3.6
やり過ぎやり過ぎ…と思いつつも。
「いじめ」なんて生優しい言葉で許すな。放火も殺人も犯罪です。てことはハブりも相手の尊厳を削る行為も犯罪です。

---


田舎のあまりにも閉鎖的なコミュニティや娯楽の無さに頭おかしくなっちゃった人たちがたくさん出てきますが、サスペンスやホラーにおける「田舎モノ」って恋愛漫画における「生徒会モノ」くらい確立されてる感じですね。
田舎だからなんでもありみたいな、免罪符的な使われ方が若干気になるところではあります。人が消えても、犯罪が露見しない…。


この映画、かなり凄惨な復讐劇が繰り広げられますので、苦手な人はグロ注意なんじゃないでしょうか。
逆に言うとこの映画の見どころはそこかな?行き過ぎた「いじめ」に対する復讐。
白い雪が、白い服が、真っ赤な血に染まる。白と赤の対比。

ついこの前、除雪機に巻き込まれて死亡したというニュースを聞いたのを思い出しました…リアルは怖い。


原作既読のはずがほとんど覚えておりませんでした。しかし原作から映画へ来た人は、見たかった映像が見れたって感じなのでは??

邦画だしこのくらいの低予算感は既に想定内でしょう。この血のりらしさ全開な血の色とか、いかにもCGらしい炎とか、むしろそうこなくっちゃ的な期待すらあります。たえちゃんの金髪もなんともチープでいい感じです。

なんかでも、漫画だと登場人物達のヤバすぎる言動も、都合のいい展開も気にならないのに、実写になるとなんだか安っぽく感じるし色々気になってしまう。なんでボウガンがいい位置にクリーンヒットすんねんとか思ってしまう…素直に受け取れない方が悪いんでしょうか?


個人的には、いじめは犯罪なのに「いじめ」という言葉を使うことによって、学生というモラトリアム期間の閉鎖的な出来事であるかのような、大きな罪に問われないような気がしてしまうから、「いじめ」という言葉を使わない社会になって欲しいなと思っています。
この映画くらい振り切ったいじめを目の当たりにすれば、「いじめ」=犯罪ということに気付くのではないでしょうか。


個人的に印象的だったのは担任の先生。大変胸糞悪いキャラクターでしたが、学生時代の辛かった記憶に囚われて、可哀想な自分を慰めるために、学生時代をやり直すかのように生徒たちと関わっていた先生。人間臭い感じがいいなと思います。関わりたくは無いけど。


この前のアメトーークで漫画大好き芸人の時にも言ってたけど、結局エンタメとして人を引き寄せるのはエロとグロなのだろうな。大雑把にいうと。自分だってつい見てしまうもんね。今回はグロ。
蟻子

蟻子