pika

OVER DRIVEのpikaのレビュー・感想・評価

OVER DRIVE(2018年製作の映画)
2.0
映画のリズムを悪くする要素が多い。題材に無知な人でも楽しめるよう配慮されていること自体には好感が持てるが配役のせいなのか演出がマズいのか観客目線に立つはずの女の子の存在は魅力もないしドラマを説明するにも野暮ったいほどで邪魔にすらなっている。嫌々仕事をしている男の子のくだりなんかも含め「この俳優を使ってくれ」などスポンサーの意向でもあるのだろうかと思わずにはいられないほど映画の中で全く機能していない。
真剣佑を泣かせたり無駄に筋肉を見せたり子犬のような顔をさせたり、兄弟のドラマと言えどもいくらなんでもやりすぎだろうと思う演出もしかり、題材でターゲットは絞れたもののもう少し範囲を広げたいとしてイケメン俳優目当ての女子へも目配せしたのだろうかと金の匂いばかりが鼻につく映画だった。

車自体も登場人物のように魅力的に映すカメラやスピード感さながらな流暢な演出などスルスル見れて楽しいところもあるのにコース紹介の方がレース自体よりも長いのではないかと思うくらいレースはあっという間に終わる。レース、会話、レース、会話の繰り返しも単調で飽きる。
スピード感を表現するのにカットを割りまくるのは常套だろうし見事に機能してるが会話シーンさえも割りまくっているからシーンに抑揚がない。国をまたいで様々なコースでレースをするというのにその点に重点を置いていないのが勿体ない。兄弟ドラマがベタな話であろうともその題材自体に魅力があれば如何様にも面白い映画になりうるだろうに勿体ない。いい俳優に題材の着眼点などの良い部分をここまで台無しにできるのが逆に凄い。東出くんを筆頭に真剣佑も良い演技していたのに全く印象に残らなかった。
エンジンがかかるシーン、最後のシーン、なぜそこを撮ったんだというくらいに欲しいものが来ない盛り下げっぷりも凄い。
pika

pika