odyss

ビール・ストリートの恋人たちのodyssのレビュー・感想・評価

3.0
【今なぜ?】

70年代のNYを舞台にした物語。ボールドウィンの小説が原作だそうですが、私は読んでいません。

若いカップルが、黒人であるがゆえに困難に際会し、それでも愛を育んでいくというお話です。

悪くない映画ではあるのですが、ふたつほど疑問を感じました。

ひとつは時間の流れをたどって、順々に事件や経過を追っていく構成になっていないこと。原作がどうであるかは知りませんが、この構成に何らかの意味があるのでしょうか。私は見ていて、意味があるとは思えませんでした、素直に時間軸をたどってストーリーを展開させたほうが良かったのではないか。

もう一つは、今なぜこの作品を映画化したのか、ということです。
むろん今だって黒人差別は少なからず残っている。
しかしそれを描きたいなら、現在の(21世紀に入ってからの)事件や小説を材料にすればいいだけのことでしょう。
なぜ70年代の小説を取り上げたのか。
というのは、たしかに黒人差別は解消されてはいないけれど、当時と今とでは黒人のおかれた状況に変化もあるだろうからです。

「今なぜ・・・なのか?」という言い回しがありますが、私もこの映画を見てそういう疑問を抑えきれませんでした。
odyss

odyss