warderbrothers

ダンボのwarderbrothersのレビュー・感想・評価

ダンボ(2019年製作の映画)
4.8
ー感想ー
字幕版で観るためにIMAXで鑑賞。鑑賞前は迫力ある映像があるわけでもなく歌が特別良いわけでもないのになぜIMAXで観ないといけないんだろう、と疑問で仕方がなかった。でも違いましたね。ティムバートンとディズニーのコラボが生み出すあの素晴らしい世界観をIMAXが際立たせてくれました。ティムバートンの偉大さに気づかせてくれる作品です。500円高くなるけれどIMAXで観てよかった。
ディズニーの良さは教育的な点だと思うんです。この作品では「親子愛」、「動物愛」、そして「夢」について教えてくれます。夜に子供とバケモノ(悪い意味じゃないよ)が空を飛ぶシーンは「E.T.」そのものでしたね。あれぞまさに「夢」です。
大人も楽しめるが、特に子供に見せたくなる名作でした。


ー考察ー
「種の保護」
アジアゾウをはじめとする動物園で人気がある動物たちの多くが絶滅の危機に瀕しています。種の保護に労力を費やすのは人間の義務か否か、、そんな議論を交わしている場合ではありません。なくなってしまっては遅いのです。次の世代に人類を繋いでいくためにも、今ある生態系を崩してはならないのです。動物たちを守るために、人類を存続させるために、今ある美しい地球を次の世代に残していこう!そんな気を起こさせる作品でした。(影響受けすぎ!)
warderbrothers

warderbrothers