チェックメイト

ガーンジー島の読書会の秘密のチェックメイトのレビュー・感想・評価

4.0
あまり期待していなかったがおもわぬ秀作に出会った。
語るべきストーリーというような戦争の悲話が美しい自然と素晴らしい役者を得て知らずに引き込まれた。
脚本がよくできていると思う。
リリー・ジェームス扮するジュリエットが本当の自分の生きる姿を追い求めながら彼女にとっては同時代の伝えるべき人々を訪ね歩く。
ガーンジー島への旅で見せる風景とミステリアスな展開もいい。

リリー・ジェームスが思慮深く独立心のある女性を魅力的に演じていてみごたえある。
演技だけではないだろうけど、ダウントンアビーでのローズ役ではおきゃんな娘役だったけどこんな知的な女優(演じられる)なんだと惚れ直した。
見た後はリリー以外いないだろうとまで感じる始末。
存在感だけじゃないリリーの持つ優しさを感じる人間性がそう思わせるのだろうか。
エリザベスのジェシカブラウンはダウントンアビーのシビルのままの正義漢だけど、ドーシー役のイケメンは初見ながら
ジュリエットへの溜めた想いを演じて良い役者だと思った。

ともあれ美しい自然やスローライフ、謎解きやジュリエットの成長とロマンスが織りなす巧みなストーリー。そしてかつて人々の交流の元にもなった読書という知的な楽しみを改めていま人に思い起こさせるようなしみじみとした映画だった。
チェックメイト

チェックメイト