momoka

ブリグズビー・ベアのmomokaのレビュー・感想・評価

ブリグズビー・ベア(2017年製作の映画)
4.2
前々から気になっていた作品で、やっと鑑賞できました🧸✨

25歳のジェームスは外から遮断された場所で両親と3人で暮らしていた。外出は危険なものとされ、毎日の楽しみは教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」。彼はそれを見て成長し、今では番組研究に励む。しかし、実の両親だと思っていた父と母は誘拐犯であり、突然警察に逮捕されてしまう。ジェームスは長年自分を探し続けていた本当の家族のもとに戻るのだが…。

未知であった外の世界では、「ブリグズビー・ベア」が全く放送されていなかったことを知ったジェームス。彼の心の友であり、ヒーローでもあるとっても大切なブリグズビー・ベア。元両親が逮捕されたことで未完のままとなってしまっていたが、彼の妹やその友人の助けもあり、完結編の映画制作を開始する。

幼き赤子を誘拐した元両親はもちろん罪深いのだが、決してジェームスを虐待していた訳ではなく、彼をしっかりと愛し、「ブリグズビー・ベア」を独自で制作しながら、アニメを通じて教育もしっかりと行っていた。また、映画制作に協力的なヴォーゲル刑事や、ジェームスを理解しようと頑張り続ける実の両親たち。本作には、一人として悪い人たちが登場しないところも観ていて何とも心地良い。

「夢や想像力で厳しい現実から自由になれる」
映画制作中のジェームスや彼の周りの人々の楽しそうな姿、そして自然と絆を深めていく様子には思わず笑みがこぼれる。「ブリグズビー・ベア」は元両親からの愛の証明であり、ジェームスと外の世界を繋げてくれた魔法の鍵でもあったのだと感じた。彼らの映画制作がどうなったのか続きが気になった方はぜひご鑑賞してみてください🎞

思わず笑えて、何だか感動して、最後まで楽しめる心温まる作品。特に、STARWARSとかSFものが好きな方だったらもっと面白さが分かるだろうなというシーンもちらほら。オススメです◎
momoka

momoka