wws

ブリグズビー・ベアのwwsのレビュー・感想・評価

ブリグズビー・ベア(2017年製作の映画)
4.8
いくつ賞賛の言葉を並べても足りないくらい素晴らしい映画でした。
挙げればきりがないほどの魅力の中から絞りに絞って二点。「誰も悪者がいない」こと、そして「天才的なビジュアルセンス」について。

登場人物は、誰もがちょっとした面倒臭さを持っていたり、間違いを起こしたりするけれど、みんなその間違いをきちんと認め素直に謝ることができる人たち。人を信じることの格好よさが、あくまでしぜんに小気味よく挟まれる。
大抵のことは謝って償えばちゃんとやり直せる、ということを描きながら「本当に悪いのは自分の過ちを認められないこと」という作者の感性がさりげなく伝わってくる。
なお、妹や友達とキャンプに行くシーンはこの映画屈指の名シーンでした。

そして、やはり美しいものに正義は宿る。
ブリグズビーベアの弛緩しきったゆるゆるなデザインに私の琴線は引きちぎれるくらい揺さぶられました。どう狙ったってあんなにちょうどいいダサかわいさにはならないでしょう。
他にも劇中の撮影シーンや、完成した映画の絶妙なクオリティも抜群の美的センスだと思いました。

そう、秀逸な邦版コピーのとおり、大切なことはすべて彼が教えてくれた。
すべてにおいて監督やキャストのセンスが光る素晴らしい映画。
アイラブ・ブリグズビーのTシャツ、ウルトラ欲しい。
wws

wws