ダース米田

スクリームのダース米田のレビュー・感想・評価

スクリーム(1996年製作の映画)
3.8
「やあシドニー、君の好きなホラー映画は何かな!?」

閑静な町ウッズボローで巻き起こる連続殺人事件。
不気味な死神マスクをつけた殺人鬼が人々に恐怖を植え付ける。
果たして犯人は一体誰なのか!?
そしてその目的とは…


ある日とある高校生カップルが惨殺される猟奇的な事件が発生する。
同じ高校に通うシドニーはかつて母親を惨殺された過去を持っており、この事件のことでトラウマを思い起こすこととなる。
そして後日、シドニーに奇妙な電話がかかってくる…

故ウェス・クレイヴン監督によるサスペンスホラー映画です。
ハイスクール&連続殺人というコンセプトの元で、ショッキングかつブラックユーモア溢れる作風が特徴の作品。
また、ホラー映画のルールやらお約束やらを劇中で説明してネタにするといったメタ的な楽しみもあったりします(^^;

登場人物達は皆非常に濃いキャラをしている。
・SEX恐怖症にしてトラウマを抱えた主人公のシドニー
・ジャーナリズム全開キャスターのゲイル
・警官だけどどこか頼りなさげなデューイ
・シドニーの交際相手で、完璧だけどマザコン気味のビリー
・ビリーの親友で、超がつくお調子者なスチュアート
・重度のホラーオタクにしてこの映画の生きる化身ともいえるランディ(ちなみに童貞(笑))etc

ホラーと言ってもビックリ系統が殆どなので、ホラー嫌いな人でも程よく見れちゃう作りになっている(「商業ホラーには単純さが重要。怖すぎると客が逃げちまう」byランディ)。
また、犯人探しや謎解きも楽しめる作品になっています。