Kコ

ムーミン谷とウィンターワンダーランドのKコのレビュー・感想・評価

3.0
ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんが大好きな作品と語ったものをリマスターしたものです。普通のパラパラアニメかと思ったら、まさかのパペットアニメです。

おはなしは、ムーミン谷に冬が訪れるとき、ムーミン家族は冬眠の準備を始めます。
すると、ヘムレンさんというおせっかいおじさんがムーミン一家を叩き起こし、
「クリスマス🎄がやってくるよ!」と。
クリスマスさん🎅がやってくる?
お客さんが来るなら大変だ!と
ムーミン一家は、クリスマスのために大奮闘。そして、知るクリスマスの世界とは…とパペットで繰り広げられる冒険劇。

ムーミンのことよく知らなかったけど、こんなに素直な心を持っていたらなと自分の心の汚れをとにかくヒシヒシ感じる作品でした。色んなムカつくキャラも出てくるけど、それに対して、ムーミンは素直に苦手と言いながらも優しく、出会うこと全てにポジティブで。
「この世は嬉しい喜びでいっぱいだな」と言うパパ。
「目の前のことでいっぱいになってしまい周りのことが見えてない」時もあるけど、「誰に対しても寛容」なママ。
ムーミン一家のクリスマスへの向き合いが、家族の存在や信じることを教えてくれる可愛い作品でした。

ちょっとオムニバスっぽい構成で、
途中、ウトウトしてしまったのは内緒です。
Kコ

Kコ