うめまつ

ムーミン谷とウィンターワンダーランドのうめまつのレビュー・感想・評価

4.2
冬眠っていいなぁ。ゆっくりたっぷり眠るために何日も前からせっせと準備をして、キノコを採り、ジャムを作って、隅々まで掃除をし、たらふく食べて、部屋をあったかくして、時計を止めて、お日様にお別れを言ってベッドに入る。想像するだけでウキウキするから私もやりたい。これはそんな素敵な冬眠から途中で目が覚めて〝クリスマスさん″というお客さまをお出迎えする為に奔走するムーミン一家と谷のみんなの真冬の一日の話なんだけど、あぁもう好き!何処か仄暗い淋しみが行き渡る世界観、それを和らげるパペットアニメーションの素朴な動き、トーベヤンソンの優しくも奥深い台詞、多彩で一癖あるキャラクター達。やっぱりムーミンはこうでなくちゃ。

相変わらず格好良く去って行くスナフキン、自由奔放でいじわるだけどみんなにちゃんと料理を取り分けるミイ、めんどくさいけど頼りになるヘムレンさん、働き者で豪快なママと目的のために手段を選ばないパパ。そして私の心の友である切なさの結晶モラン!はぁもう好き。クリスマスなんて毎年華麗にスルーしちゃってるけど、子供の頃いそいそとツリーに飾り付けしたり、ごちそうやケーキに目を輝かせたり、プレゼントはなんだろうってワクワクしながら眠りについた夜を思い出してほっこりした。「謎があるから世の中は面白いんだよ」モミの木泥棒のくせにパパはブレずにいいこと言うなぁ。
うめまつ

うめまつ