泳ぎすぎた夜の作品情報・感想・評価

「泳ぎすぎた夜」に投稿された感想・評価

秋日和

秋日和の感想・評価

3.5
もしも自分が6歳の男の子だったなら、たとえ夜中にポテトチップスが食べたくなったとしても、あんな風に一階まで降りていく勇気はなかったと思う。仮に自分がその作戦を実行したとしても、棚の高い場所にしまってあるお菓子の袋を元に戻すときも、椅子から降りるときも決して音を立てないように気をつけたに違いない。少なくとも、彼みたいに椅子から飛び降りたりなんてしない。
眠れない夜にはお絵描きをして、眠くなった朝には用意されたご飯に箸をつけずにソファで居眠り。お腹がすいたら、ポケットに忍ばせたミカンを食べれば良い(日頃はそんなことしないし、大人はなんていうか知らないけど、我慢できなかったら一房ずつ千切らずにかぶりついちゃえば良い)。みかんの皮が落ちても、それを食べる為に外した手袋が落ちても気にしない。
魚屋で、毎日のように市場に通うお父さんは朝が早くって、だからあの子は普段お父さんにあんまり会えないのかもしれない。だから寂しいのかもしれない。それでも彼は、そのこととは関係なく逞しい。その逞しさと言ったら、犬と吠え声の勝負をしても負けない程だったりする。
些細なことに注意を払わない、気ままな子供時代を最大限に有効活用している彼が少しだけ羨ましかった。前述の通り手袋を片っ方なくしたんだから、後で怒られるんだろうけど。でもあの子はたぶんへこたれない気がする。とは言え、子供が目をつぶっているときに注がれる親の愛情にはなかなか気づかないものなのかも。
雪国ならでは!なネタ(電車に乗るときに扉を開けるボタンがついてることや、車のワイパーを立たせておくことなど)もつまった良質な子供映画。キアロスタミとは違った距離感を保ちながら、無言で彼の冒険を捉えていく。
かほ

かほの感想・評価

3.9
小さい頃は、知らないところに行くのは大冒険で、ぜんぶが新しくて、ちょっとしたことで驚いたり怖くなったりこの世界を独り占めしてるような気分になったり、、わたしもそうだったな。
いは

いはの感想・評価

3.8
寒い 生きている
O2

O2の感想・評価

4.2
小さな男の子の、大きな冒険。
青森・弘前の美しい銀世界が
男の子の純粋さをそのまま写しているようでした。

久しぶりに歩いた小学校への通学路は、
大人になって「こんなに短かったっけ」
と驚いてしまう。

眠れない夜の長さ。
歩いても歩いても終わりの見えない長い路。
知らない場所へ踏み出す高揚感。

小さなころの忘れかけた感覚のカケラを思い出させてくれるような作品でした。

黒の柴犬ちゃんが可愛すぎるのも◎

出演者の方々が本当の家族四人って、すごい!
砂

砂の感想・評価

-
すごく穏やかで可笑しげのある「まなざし」の映画だった。
けっこう珍しい映画である。

舞台は冬の青森・弘前で、主人公の男の子の小さな冒険の物語…と書くと冒険譚っぽいのだけどそうではなくて、もっと素朴に子供とそれを囲む我々の世界を優しい目線で観測した話、といったほうが近い。

雪国では常の雪降る夜、なんだか眠れない男の子はあれこれしながら夜を明かす。この眠りたいのに眠れないときの行動がすごくリアル。家の外の降雪はさながら一瞬が反復するかのような永久性を見せるが、朝は何事もなくやってくる。そこからやはり寝不足、学校に行く支度をすることから平日だとわかる。が、登校寸前で男の子は隠してあったミカンを手に取り街中へぶらりと一人旅…

連続する3部構成となっており、2部の冒頭で男の子が目指している場所が明らかになる。そこからも緩やかに、まるで「はじめてのおつかい」を遠目で観るように、彼は目指す場所をぶらりと目指す。

本作の特徴はいくつかあって、まず台詞がないこと。そのためにかえって人々の所作や生活音などに意識が集中される。少年はとても元気で、ときおり寝不足で白昼夢のようである。うたた寝もしばしば。

次に広角の固定ショットが多用されること。雪国ということもあるのだけど、人の写らないごくありふれた景色で動く電車や車、家々はまるでミニチュアのような不思議な印象を与える。

そしてほとんどが引きのアングルであるということ。それゆえ男の子を劇中の通行人などと同じ視点・距離感を持って観測しているようだ。見守っている、という印象に近い。引きと思ったら男の子(や、犬)の目線になったりと、そこらへんの転回が絶妙。

話の内容はとてもシンプルではあるのに、それゆえワンカットごとの魅力が際立っているようだった。日本全国ごくごくありふれた光景、例えばショッピングモールの中などもまるで子供の目線になって体感しているような懐かしさ。日常において当たり前のものが、子供の目線へと同化する瞬間に不思議なものへと変化した。街の見え方が一変する。

構図のうまさや画面内の配色など、ラフなようで練られた画作りなのだけどそれにきどりがない。出てくる大人も優しさがあり、きっと子供は気づかないけれど沢山の素朴な優しさに見守られているのだろうな、と穏やかな気持ちになる。ワゴン車の車内BGMがヴィヴァルディ(雪国なのに春)だったり、随所でクスりと笑えるユーモアが心憎い。

ちなみに出演者は男の子はじめ、一般の方で実際の家族のようだ。
だとしたら家の既視感ある生活感も納得だ。お父さんは実際に漁業市場で働かれているとのこと。なので半フィクションということになる。
(家のわんちゃんは、はなちゃんというらしい。かわいい)

個人的には予算規模の小さい邦画はこういう、日常で見えなくなってしまう素朴さへ焦点をあて繊細に紡ぐほうがあっていると思う。
いい作品だった。
sakikas

sakikasの感想・評価

3.0
犬がいちばんいい仕事してた。
こどもと静寂の組合せに不自然さというか不気味さを感じました。
A

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3.7
映像が静かで綺麗で心地いい
ワンシーンワンカットで子供を主とした、偶発的な運動を記録するのに賭けたような映画だけど、想定の範囲内で、特に驚きはなかった。
yoshimin

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3.2
子どもちゃんがとても自由でいい〜

「はじめてのおつかい」をとても静かにした感じ
夜から泳いで疲れた魚は、そのまま長い眠りについた。

最低限の音楽、生活音、一切ない台詞。
どこかにある、ある少年の1日のお話。

家の中の匂いや、鼻から吸い込む空気の詰めたさを、傍観者としてではなく、そこに居合わせた第三者のように感じとることができる。

画の切り取り方や構図も素晴らしく、何気ない景色、空間でさえも愛しく思える映像になってしまう。

贅沢をいうなら、haruka nakamuraさんにこの映画の音楽をつけてもらって、再度観てみたいです。
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